ちいさなつぶやき by shino

MENU

生き物の冬の準備

数日置きに 栗山ー柿ー里芋堀りのパターン

栗はもう今日で終了しました

f:id:shinokud:20211004192632j:image

次はサツマイモが待っている♬

f:id:shinokud:20211004192708j:image

猛暑と長雨の今年の気候

芋があるかどうかは掘ってみなくてはわかりません

 

日中はまだまだ30度近い夏日ですが

今朝の気温は22度でした

f:id:shinokud:20211004192917j:image

水槽を覗いて 中の温度計をチェック

海老はともかくテトラとプレコの動きをチェック

f:id:shinokud:20211004193017j:image

いつでも水温を上げられるように

ヒーターとサーモスタットを取り付けました

長いヒーター一本で温度を上げたかったのだけど

切れた時のことを考えると予備をもう一本

というのを読んでいて

えっ!二本も買わなきゃなの💧と

ちょっと躊躇してしまったので

とりあえず今ある短いのに もう一本買い足してと

ケチってしまいました

サーモスタットは鳥用のがいくつか余っているのです

 

f:id:shinokud:20211004193652j:image

ようちゃんは毎年スタンバイのこのラックの中

ここまで用意しておくといつでもOK!

f:id:shinokud:20211004194032j:image

あいかわらず 

おやすみの時間に鳥カゴに入るのがイヤなヨウム

 

 

ヨウムが寝た後

10月に入ったので 花壇の構想を練るため

何が植えてあるのか 全部ノートに書き出してみました

名前すら忘れているものもあって

なんだったっけー?と検索しながらですが

f:id:shinokud:20211004194712j:image

ルーズリーフの紙が何枚にもなって

自分でこんなに植えてる花の種類ある?と

ちょっとびっくり

 

昼間のこの暑さが落ち着いたら

秋の庭仕事の開始です