ちいさなつぶやき by shino

MENU

プチ旅行

一年に一度くらいしか今のところ電車に乗りません

普段もお出かけは車を運転していて

周りの景色をゆっくり眺めることが無いので

f:id:shinokud:20211109213030j:image

電車の中から景色を見るのがとても好きです

もう家を建てることなんてないのに

あんな形もあるのかとか こんな平屋もいいな〜とか

あそこの玄関が素敵!とか………

たくさんの家や庭を見るのはとても楽しいです

f:id:shinokud:20211109214609j:image

お天気が心配されていましたが 空は青空

乗り換えの多度津駅ではいろんな電車が入って来て

f:id:shinokud:20211109215103j:image

すごい和柄の古風な電車と思ったら

四国まんなか千年物語の電車だったり

f:id:shinokud:20211109215200j:image

サンライズ エクスプレスの寝台車だったり

f:id:shinokud:20211109215246j:image

四国では有名なアンパンマン列車が来たり!!

列車マニアでなくてもワクワクしました

 

f:id:shinokud:20211109215453j:image

今回の行き先は金刀比羅宮(こんぴらさん)です

心配だった1368段の階段も

ゆっくりゆっくり立ち止まったり写真を撮ったり

休んだりしながらだと いつの間にか着いていました

 

 二日目もなんとかお天気は持ちこたえ

f:id:shinokud:20211109220609j:image

丸亀に移動して「中津万象園」へ

丸亀には来たことがなくこういう場所も知らなかったのですが

それはもう素晴らしい庭園でした!

f:id:shinokud:20211109220855j:image

15000坪の園内に1500余本の松!!

あの池の踏み石ってゲームみたいねって言っていたら

f:id:shinokud:20211109221106j:image

ここは本当に渡れるみたいで

ひょいひょいと行ってしまう友人

私は高いハシゴは登るのに

こういうところを歩くのは苦手だということに

気がつきました 

(平衡感覚がないのかも…怖かった)

 

f:id:shinokud:20211109221607j:image

入り口に樹齢600年の大笠松があると書いてありましたが

歩いて来て一目でわかりました

すごい〜!!の一言

こういうのをどうやって剪定するんだろうって話していたら

中から剪定の人が上にズボッ!

これもまたおおお〜っ

 

ここは私にとっては今回の旅の一番感動した場所でした

 

f:id:shinokud:20211109222259j:image

naoが行きたいと言っていた猪熊弦一郎美術館

今回も月曜日で休館だったので

外から写真だけパチリ

いつまで経っても縁のない場所なのかもね

最初から中に入る予定ではなかったけど

外の絵を見ているうちに ここまで来たら

見たかったかも…と。

惹きつけられる美術館の建物でした

 

縁あって一年に一度会ってお喋りする

「長男嫁」という同じ立場の3人の旅行がもう10年目くらい

 

この数年の間に舅を見送り 姑を見送り実母を見送りと

それぞれ環境が変化しながら今度は自分と子供達の関係や

自分の老後についてと話題が少しずつ変わってきています

 

そういう私は補聴器を付けるようになり

電車の中のアナウンスは分かりにくいし

フロントの人と友人が話していても 後から

「何を言っていたの?」と聞かないと内容が分からないし

おしゃべりも100パーセントバッチリ聞き取れず

昨年よりもまた聞き取りにくい感じで

いつまで一緒におしゃべりを楽しめるだろういという不安も。

変わらずに来年もまた会えたら良し!というのが

健康と幸せのバロメーターのようです

 

骨折でもしたら行けないから…と旅行から帰るまで置いていた松

そろそろうちの松の剪定にも取りかかりますか………

綺麗な松を見て余計に剪定方法がわからなくなってきました💧

 

オマケ

f:id:shinokud:20211109230303j:image

買ったらその日に食べないとダメという

有名なお饅頭らしいです

確かに1日経ったらカチカチになりそう…

f:id:shinokud:20211109230306j:image

売り切れたら店じまいらしく

車でどんどん買いに来ています

こういうのを食べられるのは

その地にお出かけした醍醐味ですね!

 

よく歩き よく食べた2日間でした