ちいさなつぶやき by shino

MENU

裏庭の花壇と山茶花

さあ〜やっと庭の手入れが出来る🎵

f:id:shinokud:20211118210450j:image

カラーもギボウシも葉っぱが黄色くなってきました

f:id:shinokud:20211118211632j:image

夫は山の手入れをまだやっていて

随分とさっぱり!

f:id:shinokud:20211118212354j:image

この前車で走っていてよその皇帝ダリアを見て

あ!そういえば……と見に行ったら

f:id:shinokud:20211118212924j:image

元気な皇帝ダリアは倒れたまま花を咲かせて

今年はドアップで大きな花を見ることができました

f:id:shinokud:20211118214754j:image

そろそろ除けてと言われて

後ろ髪引かれながら引き抜いたバジルは

f:id:shinokud:20211118213129j:image

もう少し楽しめそうなので 玄関の壺の中へ

大株になって3ヶ月くらい咲いていたので

来年も必ず種を蒔こう!

(もしかしたらこぼれ種でたくさん出るかも?)

f:id:shinokud:20211118213404j:image

花壇の手入れに参加する夫

f:id:shinokud:20211118213449j:image

入り口に山茶花を移してくれました

f:id:shinokud:20211118213533j:image

掘り返してしまったこの機会に

一度花壇の整理をします

f:id:shinokud:20211118213732j:image

ドクダミの根にスギナの根

タイムにアジュガ………

ハナトラノオを植えたら根っこが走り大変!

この一角の根っこや小石を退けるのに半日かかりました

f:id:shinokud:20211118214001j:image

山茶花を退けた後を夫が丁寧に耕しているなーと思っていたら

なんと!

夏にナスを植えていた畑の部分が広がっていました!!

畑が広がった!

 

花壇じゃなく 畑が…………