ちいさなつぶやき by shino

MENU

落花生

庭の手入れの間に

f:id:shinokud:20211118214939j:image

乾燥させていた落花生の収穫をします

f:id:shinokud:20211118215013j:image

松の葉を剪定するのは好きなのに

くっついている落花生を一つ一つ取るという

辛気臭い←(方言??)のは性分に合っていません……

面倒くさいな〜とガシャガシャ振ってみたら

あらら、殻がポロポロ

ここまで乾いていたらこれが本当のちぎり方?

などと考えながら とりあえず全部収穫できました

f:id:shinokud:20211118215516j:image

売っている落花生みたいに殻が美しいと良いのですが

殻がかなり汚いので ここからがさらにお仕事です

f:id:shinokud:20211118215637j:image

夜テレビを見ながら ボチボチ

指が痛くなるので ラジペンで殻をのけていきます

f:id:shinokud:20211118215826j:image

当たり前だけど 吸い寄せられる天敵!!

ようちゃんのために作る落花生ですけどね

まだ生ですから…生落花生はダメよね?

夫はカラスが食べるんだから大丈夫だって謎の発言ですが

根拠がないから とりあえず防御!

f:id:shinokud:20211118220115j:image

いる!いる!ようちゃんいる!と言いながら

中身のない殻をバリバリ齧る邪魔しいヨウム

 

仕事にならない…………寝させてからですね

 

カゴ一杯の皮剥き まだまだ明日も終わりません

(シワシワで中身の入ってない殻が半分はある)