ちいさなつぶやき by shino

MENU

手仕事の記録

押入れを片付けていると

大昔に作った作品が出てきました

f:id:shinokud:20211214214814j:image

30年近く前なので

このデザインが誰の物なのか

何の本を参考にして作ったのかも

もう 解りませんが

 

f:id:shinokud:20211214214944j:image

よくこんな細かいことをしたな〜と

若い頃の自分に感心します

もう今の私にはこんな細かいことは無理〜

 

f:id:shinokud:20211214215133j:image

とても処分できなかったので 

シミの付いた土台から切り抜くことを思いつき

f:id:shinokud:20211214215230j:image

慎重にくり抜いてパーツを取りました

f:id:shinokud:20211214215251j:image

絵が下手なので 唸りながら新しいキャラクターを追加

f:id:shinokud:20211214215346j:image

接着芯に写し取って切って

f:id:shinokud:20211214215441j:image

アイロンで布に貼って 縫い代を折る

f:id:shinokud:20211214215509j:image

大丈夫かな〜?これ本当に鳥になる??

f:id:shinokud:20211214215534j:image

こちらはネコです

f:id:shinokud:20211214215554j:image

ネコになる?不安……💧

f:id:shinokud:20211214215704j:image

双眼鏡を覗く鳥……思いつきは良かったけど

うわ〜難しい

 

f:id:shinokud:20211214215805j:image

それでもなんとかパーツを布に乗せて

この辺りになると ちょっと楽しくなってきます

f:id:shinokud:20211214220135j:image

ネコは木の下に

f:id:shinokud:20211214220205j:image

草を刺繍して蝶々も飛ばそうかな?

作りながら即興のデザインです

f:id:shinokud:20211214220229j:image

フクロウはベンチの上に止まらせて

f:id:shinokud:20211214220257j:image

双眼鏡鳥は目を書いて

なんとか双眼鏡に見えるようになったかなー?

f:id:shinokud:20211214220628j:image

アップリケが終わるとプリントのキルティングと合わせます

表側の完成です

f:id:shinokud:20211214220719j:image

裏側にはバスタオルを裏打ちします

f:id:shinokud:20211214220741j:image

可愛いいミッキーマウス柄のタオルがありました

 

30年近く前に作った作品

生まれ変わって次の世代に渡します

 

もうこんな事は二度と出来ないわ