ちいさなつぶやき by shino

MENU

冬が来た!

f:id:shinokud:20211218200738j:image

昨日の荒れたお天気と風で

紅葉も全部落ちて一気に冬です

f:id:shinokud:20211218200829j:image

半分乾いた干し柿はベランダ側に移動させ

f:id:shinokud:20211218200911j:image

また窓の下にソファーを戻しました

f:id:shinokud:20211218201123j:image

お天気が良くなったので

風で倒れた竹の始末に午後から出かけましたが

f:id:shinokud:20211218201207j:image

あまりの寒さに ほんの1時間半で逃げ帰る

 

f:id:shinokud:20211218201306j:image

こういう日はもう家の中で

ゆっくりようちゃんの落花生でも煎ろう

 

f:id:shinokud:20211218201638j:image

今日の庭で見つけたもの

 

タンポポでもないしアザミの種子でもなさそう

調べてみたけど たぶんテイカカズラのタネです

テイカカズラ(本州四国九州の温暖なところに存在)

このタネ 数年前にも出会って書いた気がするので

きっと裏の山にあるのでしょう

 

見つけると幸せになるという

白い綿毛のような形状の不思議なもの

謎のケサランパサラン………

 

そういえば

f:id:shinokud:20211218202353j:image

白くてふわふわの物体(動物性)

幸せが コロコロ床のを一杯転がっているよ〜

f:id:shinokud:20211218201434j:image

落花生を待っている

幸せの製造機です

 

ああ、掃除機かけなくちゃ……