ちいさなつぶやき by shino

MENU

マシン油

お天気が良いのでマシン油をかけました

f:id:shinokud:20220115220303j:image

越冬する害虫防除です

f:id:shinokud:20220115220401j:image

八朔の収穫の時に 虫が入っている木を見つけ

実の付き具合も悪かったので伐採しました

f:id:shinokud:20220115221012j:image

だんだん八朔と柿の木が混在する畑になりつつあります

(猿いたら柿盗られるのに)

f:id:shinokud:20220115221138j:image

一本なくなると更に広々とした畑になりました

 

f:id:shinokud:20220115221240j:image

最近庭にはびこる雑草……

なんだこれ?と思って調べるのですが

 

チチコグサ?

チチコグサモドキ? (モドキ!)

ホソバチチコクサモドキがあって

タチチチコグサはホソバの別名……とか

まーったくわからない??

 

f:id:shinokud:20220115221454j:image

これは チチコグサモドキ?

ウラジロチチコグサかなー

 

チチコグサもハハコグサもあって

調べる度にどんどん深みにはまってます…が

とにかく根から掘り返すしかないらしい

たぶん靴の底に着いて畑から庭にやってきたのかも

 

f:id:shinokud:20220115221714j:image

これ、一個一個除ける!?

草枯らしを撒くとイワダレソウやタイムも枯れるし

 

悩み中です