ちいさなつぶやき by shino

MENU

台所の道具

私が使っていて便利だったので

大学に行く時にnaoにシャトルシェフの鍋を持たせました

社会人になってnaoが圧力鍋を買い

とても便利よ!と力説するので

シャトルシェフ派と圧力鍋派で

どっちが良いかお互いが力説した時期もあったけど

 

その後一緒に暮らすようになって

圧力鍋を使ってみて

私もあっさり圧力鍋派になってしまいました

 

naoとは良く道具について意見を戦わせます

 

今度は 銅鍋みたいに手がかかる高い道具揃えて

どうするのよ……と呆れていたら

まあ 使ってみて〜と私にも銅鍋が来た!

f:id:shinokud:20220216221134j:image

使ってみて感想を聞かせてって

f:id:shinokud:20220216221520j:image

どう?どう?どんな感じ?

煮物の熱が通るのが早いでしょ!って言うけれど

シャトルシェフから電気圧力鍋

無水鍋といろんな鍋を持っているので

どれと比較すれば良いのやら………

f:id:shinokud:20220216221923j:image

これって里芋の質とか

私の味付けの良し悪しとかあるんじゃない??

と まだ正直 おお!っという違いがわかりません💧

 

同じカボチャを同時に別の鍋と炊き比べてみる

なんていう実験したらよく分かるんでしょうけどね

 

「30分も煮込めばすぐにトロトロになるのよ」とnao

「30分もガス台の前から離れられなかったら何も出来ないわ」

と私

リビングダイニングの部屋で鍋を見ながら用事をするnaoと

独立台所で離れてあちこち動く私の家の違いもあるのかも

 

ところで 揚げ物を余りしなくなったからオイルポットを

もう少し小さいのに変えたい…という話になり

20年前くらいに買ってもう古いのよと言ったら naoが調べて

「今でもそれ買うと高いよ 」

「え、そうなの?」

 

油でかなり汚いけど…ちょっと磨いてみようか

高いと聞いて 気合い入れて掃除する気に。

f:id:shinokud:20220216223656j:image

あら、綺麗になる〜〜

 

と言うよりも……なんでこの汚さを今まで放置したのか

頭の中で オイルポットは汚れてこういうものと

思い込んでいて全く見えてなかったのか??

自分で「なんでーーー」と突っ込んでしまいました

 

「ずっと汚いなーって思ってたのよ」とnao

早く言ってよ〜〜〜泣

思い込みとは恐ろしい………

 

f:id:shinokud:20220216224242j:image

重曹お酢で磨いて蘇りました✨

まだ使うわ!

逆に20年以上経っていても

ピカピカに蘇ることが素晴らしい!

金属って素晴らしい

 

「銅鍋も一生ものよ!」とnao

 

f:id:shinokud:20220216224433j:image

ところでガスの火で 銅鍋の底が汚くなった!と言ったら

お酢と塩と小麦粉で磨いて、って。

f:id:shinokud:20220216224626j:image

おーーーーピカピカで気持ちいい〜✨

鍋を磨くのは面白くて

こういうの私向いてるかも!

f:id:shinokud:20220216225158j:image

フライパンも鉄かテフロンかでnaoと意見しあったけど

結局私も鉄のフライパン買ったし

f:id:shinokud:20220216225352j:image

ちょっとオシャレな道具を並べると

料理を作るぞ!と気持ちが楽しくなりますね

 

naoにナッツやチーズばっかり食べてって言っていた私が

今は同じようにナッツとチーズ齧ってるし

親子が逆転して娘の影響を受けてきて

私の生活が変わってきています

だんだん「nao化」して来ているよーーーー

 

電気圧力鍋はスイッチを入れたら目を離しても

柔らかくなって煮物できるから

ガスより危なくなくて実家の母に良いかもと思うけど

そんな大きな鍋はいらないって母は言うんだろうなー

 

私が使ってみて良かったものは

次には母に教えてあげたいし 良いものは教えてあげたい

naoもきっとそう言う気持ちなんだろうな

f:id:shinokud:20220216232022j:image

磨きのスイッチが入ったので

フライパンの底も……

 

ガスは底が汚くなるからIHだったらねーと言ったら

IHは銅鍋が使えないから ダメだって

 

オール電化の生活にはなれないのですね……

 

f:id:shinokud:20220216225243j:image

鍋の置き場が確保出来ました