ちいさなつぶやき by shino

MENU

タケノコ終わって…畑

雨の日曜日

外の仕事が出来ず

東京で鍋を磨いているnaoを見習って

f:id:shinokud:20220425211235j:image

私も鍋のお手入れ……

水垢が取れない ピカールが欲しい

と言っていたら 夫があるよと

f:id:shinokud:20220425211357j:image

倉庫から古そうなピカールが💧

なんか思ってるのと違う気がしたけど

アイテムを手に入れて

f:id:shinokud:20220425211453j:image

ずっと気になっていたヤカンとか

f:id:shinokud:20220425211528j:image

長念手垢で曇っていたステンレスの茶器を

嬉々として磨きました

 

後で調べてみたら

ピカールには種類があって

これはガラスも磨ける研磨の細かい仕上げ用みたいです

 

雨で最後の出荷は出来ませんでしたが

春の大仕事タケノコ終了〜!!

でもまだまだする事は続きます

 

f:id:shinokud:20220425212241j:image

タケノコと並行して

これからの野菜の種蒔きをして

f:id:shinokud:20220425212329j:image

里芋の植え付けもしました

f:id:shinokud:20220425220117j:image

そして今日はサツマイモを植える

f:id:shinokud:20220425212938j:image

どれかがスナップエンドウなんだけど

手前の2本だったかな〜??

f:id:shinokud:20220425213114j:image

う〜ん??

植えた時には覚えていたのに記憶が……

 

数日前の事食事をしながら夫が

「いつも来ていたカラスを見かけないが

死んだのかなー」と言うので

ちょっと複雑な気持ちになっていたのですが

f:id:shinokud:20220425213538j:image

エンドウの周りを見回すと

あ!サヤがあちこちに散らばってる!!

カラス来てるよ〜(笑)

(別のカラスかもしれないけれど)

いつも見かける「敵」が居なくなるのも

ちょっと寂しくもあるかな………

 

 

f:id:shinokud:20220425214022j:image

畑の隅で

「サヤエンドウとスナップエンドウの違い」

と検索してみて

とにかく茹でて食べてみたらいいんだ…と

端の実を少しお持ち帰りしてみました

 

f:id:shinokud:20220425214301j:image

なんと!野菜嫌いのヨウム

いる!と言いながら突撃してくる!!

生エンドウを食べさせるのは良くないので

急いで茹でてやりました

 

これはスナップエンドウみたいだな〜

 

f:id:shinokud:20220425214936j:image

畑がありながら

懲りもせずまたプランター

菜っ葉蒔いてます💧