ちいさなつぶやき by shino

MENU

流木の悩み

やっとクレマチスの剪定方法を少し

理解出来たようで

f:id:shinokud:20220503221955j:image

死にそうだったクレマチス

やっと大きく育ちました

枯れたような終わった後の枝は

切ってはいけなかったのですねー

 

重曹でアク抜きをして真水に浸けていた

流木の水をそろそろ水質チェック!

f:id:shinokud:20220503222644j:image

こんな便利なものが 何故か家にありました

良くわからないけど

これはもうよいのではないかな?

ついでに水槽の中の水も調べてみたら

似たようなものでした

 

そろそろok?

 

f:id:shinokud:20220503222855j:image

しかしここに来て

ハタと考えてしまいました

今入っている流木

モスも茶苔もいっぱい生えているけど

これってエビやオトシンクルスの餌が

一杯くっついてるって事では???

 

この流木を新しいのに変えたら

まさかオトシンが餓死するなんてことは

ないよね?

(他のところも苔だらけだし……)

と思いながらもエビが沢山群がっているのを見て

 

ちょっと今日のところは……躊躇してます