ちいさなつぶやき by shino

MENU

どんびえ

夏日になりました

f:id:shinokud:20220527203847j:image

カメラには撮れなかったのですが

一羽のカラスが斜面に降りて来て

階段通りにトコトコ歩いて上に登って行くのを

夫と窓からコッソリ見てました

カラスが遊歩道で遊んでる〜

 

この後夫は山の向こうの倉庫の前で

タヌキを見た!と帰ってきました

(どんな田舎!)

 

f:id:shinokud:20220527204717j:image

久しぶりに鳥籠並べて水浴びです

 

暑くなって冷たい物食べたいな〜

あ!そうだ氷を作ってかき氷をすれば💡

と閃いたのに

そういえば昨年カキ氷機壊れて捨てたんだ!

ということを思い出しました

調べて見たら新しいかき氷機は電動だと意外と高い💧

 

それなら自家製アイスクリームだ!と

ごそごそ探し出して来ました

f:id:shinokud:20220527205855j:image

naoが何歳の時に買ったものなのか?

なんのキャラクター??

中のボウルを冷凍庫で一晩冷やし

牛乳 卵 砂糖でアイスクリームの素を作る

f:id:shinokud:20220527210217j:image

ところが 想像していたのと違って

いくら回しても固まらない……

naoにLINEで固まらないよ〜って

実況報告していたら

 

nao「やっぱり生クリーム入れないとダメなのでは?」

私   「食べたい時に冷蔵庫にあるもので作れないと

         生クリーム買いに行くくらいなら

          アイスクリーム買いに行けるし」

 

そんな会話をしていたら 突然naoが

それ確か早く回さなきゃダメだったかも!と

しかも5分くらい!!!

 

え、そうなの!?

 

わりと死に物狂いで回したら

f:id:shinokud:20220527210840j:image

おお!なんとなくアイスクリームらしきものが。

しかし一人分くらいで

しかもすぐに溶けていく………

 

そしてここでnaoの爆弾発言!

「そう言えば、去年もそれでダメだ〜って止めて

  かき氷に変更したはず……」

 

あーそうだった気がする

それでかき氷機を出したらそれも壊れたんだ

f:id:shinokud:20220527211406j:image

流し台の上が悲惨になっただけで

終わりました

 

それねーきっと忘れてまた来年も

同じ事するよって笑うnao

箱の上に「死ぬほど回す」って

張り紙しておこう

 

電動のアイスクリームメーカー

2000円位からあるみたいですが

(かき氷機よりは安い)

 

アイスクリームは買お!

f:id:shinokud:20220527211939j:image

今夜も自家製