ちいさなつぶやき by shino

MENU

花繋がり

庭の道端で草むしりをしていたら

通りがかった散歩の人に

咲いている花の名前を聞かれました

f:id:shinokud:20220529204129j:image

ペンステモンです

(種類はハスカーレッドかな?)

 

しばらくその方と庭の話が弾み

どくだみも八重咲きがあるらしいですね

という話をしたら

うちにいっぱい咲いていますよ!って

 

そうしたら

今日わざわざポットに上げて

どくだみを持ってきてくれました!

f:id:shinokud:20220530100321j:image

これこれ!八重咲きのどくだみ✨

咲き始めはちょっと白に緑の斑が入り

f:id:shinokud:20220530100542j:image

だんだんピラミッドのようになって

伸びていくらしいです

 

調べて見たら育て方は難しくなく

普通のどくだみと同じなので

枯らさずに上手く育てられそう……

f:id:shinokud:20220530100658j:image

今、庭には五色どくだみがあり

カラーリーフで嬉しいのですが

f:id:shinokud:20220530100845j:image

(これも五色どくだみだと思うのですが緑葉)

 

変わったものは日当たりやちょっとした条件によって

緑色の単色葉に変わったり

花が一重に変わってしまったりして

普通のどくだみに戻ってしまうと書いてあったので

要注意です

 

庭に放つと大変な事になるって書いてましたが

最初は大切に大切にVIP待遇!

 

 

ペンステモンも

昔園芸店で苗を見ていた人に話しかけられ

それがご縁で ピングアジュガと交換して

我が家の庭にやって来た花

花が咲く度毎年あの人はお元気かな?と

思い出します

 

今回も余り住んでいる場所や名前を聞くのも

悪い気がして聞けなかったのですが

立ち話からこうして欲しかったお花をいただき

花泥棒もいるけど 花好きに悪い人はいない

ということもある!と

そんな事を考えてウキウキした1日でした

 

f:id:shinokud:20220529210820j:image

あら?あんな所にそら豆が…と思ったら

ベランダのテーブルにカエル!

こんな高いところまでどこから来たのか

f:id:shinokud:20220529210507j:image

周りの花瓶を動かしたり

霧で水をかけてみたりしたけど

じーっとここから動かずに寝て?いました

f:id:shinokud:20220530101520j:image

以前車の中から見た道端の

金糸梅の植え方が素敵で真似しようと思って植えて

3年?4年?

やっと構想通りの形になって来ました

 

意外と植えて手が回らず

放っておいたらうまくいったりします……