ちいさなつぶやき by shino

MENU

自家製野菜と消毒

雨の日の次は晴れ!

f:id:shinokud:20220612202442j:image

お隣さんは麦刈り終了していました

 

 

ベランダで作ったベビーリー

最初の一回目は美味しかったのに

2回目に千切ったのが 苦い!!!

 

なんで??と思って調べたら

① 採るのが遅い

② 日に当たりすぎる

③肥料を与えすぎた

などなどいろいろと考察が……

 

思い当たるとしたら

採るのが遅くてトウが立った?

という訳で二回目のプランター

大急ぎで収穫します

f:id:shinokud:20220612202554j:image

今フサフサでいい感じ!

f:id:shinokud:20220612204224j:image

最初のプランター(下)のと食べ比べてみよう

 

 

スーパーでキュウリが安くなっていたので

買って来たら

キュウリなんか買うなよ〜

採って来いよ〜と夫

f:id:shinokud:20220612204620j:image

採って来い?と思って

見に行ったらキュウリが出来てる!

この前何にもなかったのにビックリ

野菜が育つの早いんですね

初キュウリです🥒

 

f:id:shinokud:20220612204750j:image

2回目の柑橘の消毒

消毒しながら ふと

あれ?この前のナミアゲハの幼虫は

どうなったんだろう?

 

見かけた木に行って探してみると

f:id:shinokud:20220612205255j:image

居ました!

(でも消毒がかかった😱)

 

殺虫の消毒をしながら

生きていて欲しいと思う

この辺はものすごく矛盾しています

どの虫は良くてどの虫はダメなのか

 

ポットに種をまいて成長の遅い苗は抜く

たくさん芽が出た中で

大きいのを残して間引く

良いものを作るには必要な事だけど

いつもちょっと複雑な気分になります

 

私苗だったらきっと抜かれるなー💧

そんな気持ちにさせられます

で、売る訳でもないので

ポットの小さい方の苗も全部

畑に植えちゃう

折角芽が出たんだもの……

効率の悪い野菜作りです

 

畑を耕していると

回る耕運機の爪の下に

カエルが居たりするんだろうなー

と思うと胸が痛みます

 

自然の中で仕事をしていると

いろいろと素朴な疑問が浮かびます

綺麗事や理想論では済まない

現実というのがあるよなー

 

 

この前作ろうとしていたドクダミチンキ

リカーを買いに行く前に

この前の雨風で

洗濯バサミに挟んで干していたドクダミ

……………

どこかに飛んで行ってしまいました!

 

また来年にしよう

(虫除け買ったし)

 

f:id:shinokud:20220612211439j:image