ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムと水槽と

台風の影響かお天気が不安定なので

f:id:shinokud:20220901222506j:image

今日は畑で採れたかぼちゃで

ヨウムのかぼちゃ団子を思いつきました

 

この間から義母が歯の具合が悪くて

歯茎で潰せるものと悩んでいたら

naoが離乳食と一緒だねって言っていたけど

ヨウムにもカボチャを茹でて潰してと

こちらも同じような作業

 

これに菜っ葉とかバームオイルを

混ぜて食べさせれば栄養も満点で良いのよね〜

と、思いついたが吉日!

今まで買い渋ったままでしたが

高級レッドバームオイル

発作的に注文しました

 

f:id:shinokud:20220901223527j:image

久しぶりに手をかけてカボチャだよ〜♪

f:id:shinokud:20220901223616j:image

なのに     捨てた!!!

f:id:shinokud:20220901223644j:image

床まで蹴落とした……!

 

しまった 食べるのを確認してから

バームオイル注文したらよかった(泣)

 

naoにカボチャ捨てた〜って話したら

べちゃっとしたのが嫌いじゃない?

うちのチビもそうよって

 

確かにようちゃんはバナナも嫌い

ベチャっがいけないのか

もしかしたらカボチャ潰さないで

そのままの方が食べるかもよって

 

はーっ   まさに育児と同じですね

 

しばらくは戦いが続きそう

(野菜食べさせたい!)

 

f:id:shinokud:20220901224224j:image

居ない!と思ったら

カゴを抜いた奥に入り込んでいました

(引き出しのずっと向こうにヨウムがいる)

 

****************************************

 

久しぶりに水槽の掃除です

黒くなった水草を退けていると

夫が来て

流木をもっと傾けて…

f:id:shinokud:20220901224547j:image

手前の枝を砂に突き刺すまで傾けてと

(何度見ても動物の骨っぽくてドキッとする)

f:id:shinokud:20220901224659j:image

ちょっと私とは違う新しい形……

 

水槽は水草を減らし

かなりシンプルになって来ました

(だんだん掃除も疲れて来たので)

 

f:id:shinokud:20220901224929j:image

最後にピカッとフラッシュ

ブッシープレコは相変わらず

この鼻の先のようなところにいます

(怖いもの見たさ)

 

つぎのレイアウトはヒーター入れる時かな