ちいさなつぶやき by shino

MENU

鳥達の日向ぼっこ

やっと秋晴れのいいお天気になり

(今日はまた夏日に戻ったけど)

f:id:shinokud:20221001203702j:image

朝鳥カゴ をベランダのラックの上に乗せて

日光浴をさせるのに良い時期が来ました。

ヨウムは日光浴をさせないとビタミンD3が

体内で出来ずカルシウム濃度不足になりやすいと

言われているのですが

ガラス越しでは駄目らしいし

ベランダはあるけどステンレスの重いカゴを

担いで移動するのも大変になってきたし

何より目の届くところで見えていないと不安です

 

日光浴用紫外線ライトという物もあるらしいけれど

こんな田舎に住んでいて電球でというのも……と

ヨウムを飼って9年も経ってから

そんな事を考えるなんて 遅いですよね……

でもきっと日光浴も足りてない

ビタミンD3も 足りてない…と思う

 

夏は炎天下に置き忘れちゃったらどうしよう

という怖さがありましたが

これからは週に2回 最低1時間

ちゃんと日光浴させようと思ってます

 

晴れが続くかな〜