ちいさなつぶやき by shino

MENU

10月も後半です

10、11、12月

(10月がこんなに暑かったのは想定外ですが)

1番活動出来る季節!

毎日朝から庭に出て行きたくなります

f:id:shinokud:20221025223348j:image

庭で色褪せて汚くなってしまった椅子

この背もたれのプラスティックを外して

アルミだけにしてしまおうと思って

ふと これってペンキ塗れるのでは?

f:id:shinokud:20221025223604j:image

ダメ元で思いついたら即!

やってみます

 

外の庭の椅子って

すぐに埃だらけになるし

夏はこんなところに座っていると蚊の餌食になるし

蜘蛛の巣は張るし

人にお座りくださいとさっと言えなくて

ほぼ庭の飾り物になっています

f:id:shinokud:20221025224324j:image

ペンキ なかなか良い感じに仕上がりました

刷毛を持ったついでに

その辺のテーブルやポスト

あちこちペンキ塗り

 

椅子を乾かしているうちに

石畳に被さった芝生を切り取ります

f:id:shinokud:20221025224936j:image

タイム(ロンギカウリス)がはびこり

イワダレソウがそれを追いやり

そのイワダレソウを上から抑えて

勢力を伸ばしてきたのは芝生です

1番強いのは芝生か〜〜

f:id:shinokud:20221025231229j:image

そろそろ空豆やエンドウ豆の準備をします

f:id:shinokud:20221025225554j:image

この春エンドウ豆の横に

スナップエンドウを植えたら

蔓が絡まってどれがスナップエンドウ

わからなくなったので

スナップエンドウは裏庭に植えたい!と主張

(そうしたら毎日食べたいだけ採りに行けるし…)

 

ナスやキュウリでもうスペースがないという夫に

私が広げます !と宣言

f:id:shinokud:20221025225955j:image

物干し台を動かし

石を掘り返して頑張りました

f:id:shinokud:20221025230039j:image

来春はここにスナップエンドウを植えます♩

f:id:shinokud:20221025230153j:image

こんな大きな畑があるのに

チョチョっと階段を降りて

野菜を採ってこようという無精者の考え💧

で、結局畑が増えただけ……(考えが甘い)

 

f:id:shinokud:20221025230521j:image

朝晩の気温差が大きくて

今年の紅葉は綺麗でしょうね

五葉松の古葉が黄色くなって来ました

 

もう少ししたら

この古葉を揉み落としていくのが楽しい!

という私は変わっていると自分で思います