ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭木の剪定

11月になり庭木の剪定に取りかかります

また気温が上がり日中は暑いくらい

 

1年1年歳をとっていくので

出来るだけ危なくないように

という話し合いのもと

f:id:shinokud:20221104201726j:image

1番足場の悪いところにあった

入り口の高いカイズカイブキ

f:id:shinokud:20221104201826j:image

てっぺんの頭を落としました!

f:id:shinokud:20221104201848j:image

これだけでもかなりの大きさです

剪定作業以上に剪定ゴミの量が半端ない!

f:id:shinokud:20221104202014j:image

私は五葉松の枯れた古葉を落とします

これも何年かうちにじわじわ太ってる

f:id:shinokud:20221104202115j:image

足元を気にせず

好きなところにハシゴを立てる夫

f:id:shinokud:20221104202212j:image

踏んでいく夫💧

 

心の中でうわ〜そこにはアジュガ

下から球根の芽が…と思いつつ

言えない言えない

 

木の美しさを見せるように

下の植物をじわじわ減らしてはいるのですが…

f:id:shinokud:20221104203042j:image

植木屋さんだと2、3日で終わる庭を

私達は毎日数時間づつコツコツ

切ってはゴミを捨てながら

1ヶ月近くかけての作業です

 

 

f:id:shinokud:20221104204224j:image

いただきもののおすそ分けと

naoから服でぐるぐる巻きにして

空也もなか」が5個届きました

なかなか買えない有名なお菓子なので

食べさせてあげたいという

その気持ちが嬉しいです