ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムのおやつ

f:id:shinokud:20221107193756j:image

珍しく自分から「ようちゃんいる〜!」

と催促するリンゴ

王林のような黄色いトキという種類のリンゴを

最近気にいっているようです

果肉が柔らかめなのかな??

なのでトキを買い自動的に人間もトキを食べる

今年リンゴは安いって聞いていたのに

まだ高いです……

 

ピスタチオも食べても良いみたいなので

奮発して無塩のピスタチオを買いました

レッドパームオイルみたいに

奮発して買ったにもかかわらず

ヨウムが食べない!となるとパァなので

与えるまでは一か八かという感じ

(人間が食べるなら有塩だもの)

 

f:id:shinokud:20221107194444j:image

どうかな?

最初は殻を除けて遊んで中身は落ちていましたが

f:id:shinokud:20221107194543j:image

これを食べるのよって教えてやると

アーモンドと同じように周りの薄皮を

全部落として食べていました

(ボロボロ粉だらけになって汚ーい)

 

f:id:shinokud:20221107194835j:image

(袋隠していないと穴開けられそう)

一粒食べてみると

豆の本来の味を感じられて美味しいので

人間も無塩で充分良さそうです

 

アーモンドもクルミもピスタチオも

ようちゃんと私で共用しているのですが

これは私がこっそり隠れて食べてしまいそう………

 

だんだん私のオヤツを分けてあげてるのか

ようちゃんのおやつをこっそり私が盗んでいるのか

よくわからなくなりました

 

 

f:id:shinokud:20221107200040j:image

殻を剥くのが待てないヨウム

どうせ卵は割れないだろうと

そのまま遊ばせていたら

底に開けた目打ちの穴からじわじわと

殻を剥いていてビックリ!

食べたいパワーと知恵に驚きます

 

夜が寒くなりました

ようちゃんはずーっと肩の上に止まっています

私の体温が脚からほのほの温かいのかな?

私ももふもふヨウムがくっついて

温かいような気がするけれど

重くて肩凝りそう………💧