ちいさなつぶやき by shino

MENU

紅葉の旅

織姫と彦星のように

1年に2日だけこの時期に会う友達がいます

瀬戸内海沿岸の県外同士なので

一泊で行けるところで現地集合!

今回は京都に決定

f:id:shinokud:20221116220719j:image

今年も元気で会えました

今回のメインは知恩院のライトアップツアーと

15日の手作り市です

 

友人の周りでは銀杏が多くて

紅葉といえば黄色というイメージがあり

赤い紅葉が見たいそうですが

f:id:shinokud:20221116221351j:image

私は庭にハナミズキと紅葉の赤を見ているので

こういう所の黄色の紅葉にワクワクします

f:id:shinokud:20221116221704j:image

17時半からの知恩院ライトアップ

ここからはもう説明は要らず

とにかく美しい美しい✨

f:id:shinokud:20221116221800j:image

f:id:shinokud:20221116221853j:image

f:id:shinokud:20221116221957j:image

水面に映る紅葉

吸い込まれそうでものすごく綺麗でした

f:id:shinokud:20221116222607j:image

f:id:shinokud:20221116222736j:image

大鐘堂

後一月半もすれば

もう除夜の鐘がなるのですね〜

f:id:shinokud:20221116223123j:image

18時から30分おきに

本堂でお坊さんの講話があり

100人くらいが一斉に木魚を叩くという

木魚体験もしてきました

 

 

f:id:shinokud:20221116223631j:image

次の日はメインの

知恩院「手作り市」

毎月15日に開催だそうで

陶器 アクセサリー 服革製品 食べ物…

相当なテントが並んでいて

ほとんどの時間ここで過ごしました

f:id:shinokud:20221117094545j:image

でも 今回の旅の1番の思い出は

プリンソフトクリームかな〜

旅行でないとこういう物を

食べてみようかなという機会もありません

 

そして 楽しんで帰った自宅

f:id:shinokud:20221117094739j:image

ハナミズキの紅葉が終わり

f:id:shinokud:20221117094835j:image

ドバッと落ち葉の舞い散っている

ゴミだらけの庭………

 

あれだけの紅葉があって

落ち葉だらけになっていない京都

早朝からせっせとお掃除をしている人が

いるからなんだろうな〜と

紅葉の美しさよりも

それを管理している人々のことを

考えてしまう旅なのでした

 

f:id:shinokud:20221117095235j:image

お願いしていたにもかかわらず

帰宅したらようちゃんの餌箱が空っぽ!!!

カゴの隙間から貰うナッツで生きてた!?

 

落ち葉掃除する側の

日常生活に戻ります