ちいさなつぶやき by shino

MENU

松の剪定

日中は10月の気温と聞いて今のうち!

ついに松の剪定に着手しました

家の外にいる方が暖かです

f:id:shinokud:20221120212006j:image

玄関横の松は石積みの中にあり

天辺は高いハシゴでないと届かないので

上から二段まで夫にやって貰い

3段目から私がやります

 

梯子を持って木の周りをぐるぐる

足場を確保していると

f:id:shinokud:20221120212621j:image

ベストな位置はここしかない

心の中で泣きながらアジュガの中に脚

梯子優先の夫の行動がわかります

安全、安定がまず1番!

f:id:shinokud:20221120212342j:image

今回松の木の葉の中に

黒い蜘蛛のような虫をたくさん発見!

蜘蛛にしては動きが鈍いし……?

と思いながら夜ふと

「松の葉黒い蜘蛛」と調べてみたら

蜘蛛ではなく「ヤニサシガメ」という

松に付くカメムシでした!

(興味のある人は画像は検索で探してください)

 

カメムシなの!?

なんでサシガメというのかと思ったら

カメムシ目カメムシ亜種サシガメ科

肉食性のカメムシにサシガメ科という

分類があるようでサシガメはサシガメで

またたくさんの虫がいるんですね

 

それでこのヤニサシガメですが

新鮮な松のヤニがないと生きていけないらしく

体にヤニを塗ったベタベタした変な虫です

(と言うことはうちの松は生きがいい?)

 

兎にも角にも越冬するらしいので

冬マシンをしっかりしておこうと思います

f:id:shinokud:20221120215132j:image

何が魅力なのかわからないのですが

松の剪定は好き!

今日は朝の9時に梯子に登って

お昼ご飯の1時間を除いて16時まで

ずっと松を剪定していたので

 

家に戻ったら肩がガチガチ腰バリバリ

自分の年齢忘れてました……

 

今夜は入浴剤入れてお風呂入ります

また明日もその続き