ちいさなつぶやき by shino

MENU

久しぶりの花の話

週末に部屋の掃除をして

納戸でファンヒーターを出しているうちに

クリスマスの箱を見つけて

f:id:shinokud:20221203160524j:image

思いついて数年ぶりに並べました

f:id:shinokud:20221203160602j:image

 

老夫婦だけになりもういいかな〜

と思ってもこういうの捨てられないんですよね

そして出してみるとそれなりに華やぐ!

 

f:id:shinokud:20221203160739j:image

12月になったのでそろそろと

来年のビオラを鉢植えにします

今はまだ花を咲かせないように

蕾をせっせと除きます

f:id:shinokud:20221203160908j:image

もう花は買わないって思ってるけど

ビオラを買った時にヒューケラを

買ってしまいました

育てやすく増えるはずなのに

相性が悪いのか消滅してしまって

諦めきれずもう一度だけチャレンジ……

f:id:shinokud:20221203161654j:image

アジュガは雑草のように庭にあるのに

これもついでの衝動買い

斑入りは何度投資しても無くなってしまうので

今度は鉢植えで大事にしてみます

これもラストチャレンジで…

f:id:shinokud:20221203162753j:image

鉢でカラカラにして夏を越したシクラメン

駄目だろうと思いながら土に埋めてみたら

葉がちゃんと出ました

花を咲かせるのは難しいでしょうけど

あの芋 ちゃんと生きていたんだなーと

変なところに感動です

f:id:shinokud:20221203163042j:image

お正月の玄関用にと千両と万両を

掘り起こして鉢植えにしたのですが

ところが黄色だった千両の実が赤に!

 

ネットでも千両の色が変わったという

質問がいくつかあって

どれも色が変わることなんて無いです

それは赤の千両の株が混じってたのでしょう

という専門家の答えだったのですが

f:id:shinokud:20221203163342j:image

納得できてないです………

(ここから取り分けたのに)

しかも掘り起こして一度地面に埋めた時には

実は黄色だったのよ

 

この前もお寺で赤い千両を見て

うちの庭には黄色しかないから

赤の方が欲しいのですけどね〜と

そんな話をしたところだったのに

f:id:shinokud:20221203163953j:image

謎です 真っ赤だ!

もう一株同じように掘り起こして

分けて様子を見てみようかなと考え中です

 

お正月前に南天の木を切りに行って

実が無くてこれは秋の剪定で

実のなるところを切ってしまうからだと

思っていたのですが

f:id:shinokud:20221203164127j:image

違う 、これは喰われているんですね!?

f:id:shinokud:20221203164251j:image

吉兆草

f:id:shinokud:20221203164305j:image

オキザリス

植木の下で小さな冬の花が咲き始めました

f:id:shinokud:20221203164545j:image

ものすごく増えたクフェァは残念な事に

もうすぐ冬の寒さにやられて枯れます

f:id:shinokud:20221203165259j:image

節電と省エネ政策で

ひざ掛けに重ね着とヒーターを入れずに

まだ大丈夫と私は我慢出来ていますが

よく考えたら生き物達はそうはいきません

ようちゃんブルブル震えておりました!!

大変だーーー

ヨウムの為にヒーター入れます

ついでに人間が温まります