ちいさなつぶやき by shino

MENU

12月の庭

f:id:shinokud:20221212214739j:image

ハナミズキの紅葉(落ち葉掃除)は終了!

f:id:shinokud:20221212214817j:image

次はこのサクラの葉

サクラは黄色だったのですね

今年は色が綺麗で目立ちます

f:id:shinokud:20221212215141j:image

庭の大きなモミジの木は

少し遅れて今頃色が変わり始めました

f:id:shinokud:20221212215309j:image

裏の皇帝ダリアはびょ〜ん

随分倒れて来たので切りたいのですが

花はまだ綺麗に咲いていて

もう少しかな……

 

f:id:shinokud:20221212215534j:image

千両が赤くなったのに納得いかず

もうひと株移植してみようと

シャベルを持って行って落ち葉を退けて

f:id:shinokud:20221212215744j:image

よく見たら黄色の千両の根元

何本もの枝がひと所からぎゅっと出ています

私が掘り起こした左側って??

何だったの?

 

これは想像なのですが

鳥が落とした赤の千両の種が

偶然隣で育っていて

それを掘り起こして植えたのではないか?

と、どうもそんな気がして来ました

f:id:shinokud:20221212220103j:image

その向こうには万両も野良生えしているし

やはり黄色は赤に変わったりしないのね

(結論)

 

f:id:shinokud:20221212220659j:image

アジュガの斑入りスクスク

アジュガは冬の寒さにしっかり当てるそうです

ひとポットで買ったのをふた株に分けて

ベランダを通る度にちらっと見て

ニッコリ

数百円のポットでこんなに幸せな気分に

なれるなんて なんてお得な幸せ!

 

f:id:shinokud:20221212221131j:image

リサイクルに出すダンボールで

かなり長い事遊んでおもちゃいらず

こっちもお得な幸せ?

(後はすごいゴミだけど…)

 

f:id:shinokud:20221212221314j:image

1番うるさくて手のかかる

ゴシキセイガイインコを母に託して

もうすぐ丸3年

両方元気でありがたいです

最近カゴの横の箱をガリガリ噛んで

中に入るのよ〜と言うので

もしかして「メスかな!?」

 

年齢も性別も不詳のインコですが

ちょっと謎が解けるかも………🦜