ちいさなつぶやき by shino

MENU

栗きんとん

確保していた自家製の最後のさつまいも

お正月の栗きんとん用です

f:id:shinokud:20221229223440j:image

毎年作る時になって

あ、クチナシの実が…と気がつくので

今年は早めに探したにもかかわらず

お店でもこれが見つけられなくて

なんとnaoの台所にあるのを

頂戴って東京から送ってもらいました

f:id:shinokud:20221229223816j:image

圧力鍋で茹でたのは初めてだったのですが

裏ごしする必要もないくらいトロトロに

もうこのままワイルドで良し!

今年は裏ごしの手抜きです

 

栗も自家製の栗があるからと油断していたら

いつも練る時になって どのレシピにも

「甘露煮のシロップ」を入れて混ぜる

と書いていて きゃーシロップがない!!!

と言うのをここ2年くらい繰り返したので

f:id:shinokud:20221229225447j:image

 今年はちゃんと甘露煮も奮発

美味しい栗きんとん食べるぞ〜と

気合い入れました

 

おせちの人気1位は黒豆

3位は栗きんとんだそうです

(2位はローストビーフらしい)

 

f:id:shinokud:20221229225600j:image

ようちゃんも お正月来るからね!と

やっと落花生を焼いたら

もうガラス越しに 目がクギ付けです

 

f:id:shinokud:20221229225725j:image

ず〜っとくっついてる……

 

こんな姿みたら

お年玉なんだけど

お正月まで待てないね