ちいさなつぶやき by shino

MENU

2023年になりました

あけましておめでとうございます

f:id:shinokud:20230101202902j:image

ここ数年 元旦の朝は まず

テレビ朝日の富士山の御来光からスタート

今年はドローンからの映像 

時代ですね〜

f:id:shinokud:20230101203056j:image

ささやかなおせち料理

お酒も飲まない我が家では

お雑煮を食べる朝の一瞬だけの料理です

 

かずのこも田作りも義母の歯には固そうだし

昆布巻きも田作りも夫は食べないし

そもそも もうお餅は義母危なくない??

 

食品の無駄を無くそうとか

正月の儀式はちゃんとした方が良いかなど

毎年悩む大きな問題です

まあ最後は好き嫌いのない私が

勿体無いからお腹に全部入れますが……

 

お正月にどうしても欲しいもの

f:id:shinokud:20230101204205j:image

昔子供の頃のお正月には

何故かいつも大きな鯛の生菓子がありました

頭から尻尾まで切っていって

頭だ尻尾だ 目は気持ち悪いとかいいながら

みんなで食べた思い出の鯛

最近なかなか大きな鯛の生菓子も見ないなー

(あったとしても高いだろうし)

 

お正月はいただきもののお菓子があるので

スーパーで見つけた小さな1個だけ購入

生菓子が食べたいより思い出を買う感じ

私にとっての お正月の縁起物です

自分贅沢自分贅沢✨

 

f:id:shinokud:20230101205410j:image

お正月バンザーイ!!

年の初めに体重測定をしました

505g

ピーナツ三昧だけどまあ大丈夫

今年の抱負は 私もヨウムも体重管理かな

f:id:shinokud:20230101205606j:image

卵が高くなったといっても

菓子パン1つ買う事を考えたら

5個は卵が食べれる!?

とボディービルダーのような事を考えます

賢く買って 家計管理もしっかりしなきゃ

 

f:id:shinokud:20230101205837j:image

水槽はプレコ2

オトシン1

ヤマトヌマエビ1

レッドチェリーシュリンプ9

からのスタート

f:id:shinokud:20230101211317j:image

寒に備え大事な鉢は玄関に取り込みました

 

変わらぬ日々の暮らしですが

それが続く事が幸せという毎日

 

今年も元気で良い1年になりますように

f:id:shinokud:20230101213910j:image

ハナミズキの剪定しなくては…