ちいさなつぶやき by shino

MENU

植物の同定…は無理

久しぶりに庭に出て草むしり

1月のこんな時期に外にいてポカポカとは

なんとも不気味な感じです

f:id:shinokud:20230111220649j:image

アジュガは数年で場所を

植え替えしたほうが良いのですが

こんなにたくさんお引越しは無理

と思っていたらじわじわ

自力?で小道の上に移動して来ました

たくさんあった左側はスカスカ

f:id:shinokud:20230111220607j:image

アジュガの下から冬のオキザリスが出て

今はごちゃごちゃです

 

まだ小さい雑草を抜こうとして

f:id:shinokud:20230111222544j:image

これは細い双葉があるからオルレアです

f:id:shinokud:20230111221526j:image

これは…?

f:id:shinokud:20230111222653j:image

これは何??

f:id:shinokud:20230111222753j:image

これはニゲラ?

(自信がない)

f:id:shinokud:20230111223221j:image

これはマメカミツミレかな?

 

グーグルレンズで調べてみても

ラニンジンとかあれこれ出過ぎて

更に混乱するのみ………

メリケントキンソウという外来生物

増えているらしいけど違うかな?

f:id:shinokud:20230111223104j:image

これはマメカミツミレっぽいので

草削りでガリガリ削ります

これで庭に一杯咲いていた

カモミールの苗も一緒に刈っちゃって

全く無くなってしまい

ハナビシソウも咲かないのではなく

きっと削ってしまっているのでしょう

 

もう少し育って来ないと

雑草なのか花なのかわからない

自分が情けない……

 

というわけで地面に張り付いて

小さな芽を眺めてばかりで

ほとんど仕事になりませんでした

 

f:id:shinokud:20230111224644j:image

そもそも例年なら1月に

外に出てそんなことをしている事も

無いですよね〜

 

週末は更に気温が上がるそうです

嬉しいよりもとっても不気味………💧