ちいさなつぶやき by shino

MENU

怒ってるヨウム

ぐっと寒くなり1日家の中の日曜日です

f:id:shinokud:20230122213104j:image

ようちゃんはリサイクルで置いている

お菓子の箱や厚紙を入れている場所に

頭を突っ込んで  1日に何度も

ゴミの山……

f:id:shinokud:20230122213305j:image

でも掃除したら元に戻る事なので

気が済むまでやらせておきます

これで毛引きをしないで済むのかも……

 

最近 さあ 寝る時間よ〜と手に乗せると

止まっている私の手の親指の付け根を

コノヤロウ!コノヤロウ!みたいに

2度3度 ガボガボ噛むようになりました

血が出る本気じゃないけれど

何度も噛まれると痛いです

 

その時は急にヨウムの顔が変わってきて

あ、噛むな…というのがわかります

この前までそんな事はなかったのに

 

また成長して変化した……??

 

最初は驚いて なんで噛むの!!と

めちゃめちゃ怒ったのですが

今は私も学習して

噛んじゃダメ!と言いながら

素早く籠に入れるようになりました

f:id:shinokud:20230122214146j:image

スイッチが入ったヨウムの顔は

目の周りに段ができて

怒っているというのがすぐ解ります

コワイコワイ

 

そういえば

少し前 数ヶ月ぶりに夜遅く

扉を開けていたらオカメインコ

籠から出てきたので夜中に

オカメを放鳥して遊んでいました

 

もしかしたら………アレ?

ま、まさかね?

 

f:id:shinokud:20230122214652j:image

小さなキウイを貰いました

熟す為にと一緒に入っていたリンゴ

誘惑に負けて食べてしまって

これで3個目です

柔らかくなりました!

f:id:shinokud:20230122214951j:image

熟れる時は一度になので

皮を剥きながら

どうしようかなー

キウイって冷凍出来る?

と思って調べたら

f:id:shinokud:20230122215116j:image

そのまま冷凍するのが良いらしいです

 

ロウバイの剪定と同じで

まずは調べる…が先でした

 

朝は可愛いいようちゃんに戻っているかしら