ちいさなつぶやき by shino

MENU

今週のあれこれ

この冬1番の寒さ!と言われた今週

らせん階段を降りて行ったら

f:id:shinokud:20230128213406j:image

カラーの葉が霜でぐじゃぐじゃに

(毎年の事ですけどね)

ところが

ベランダの兎耳(ツキトジ)が〜〜

まさかのすっかり忘れていました

f:id:shinokud:20230128213612j:image

シナシナです………

数年前京都のホテルの玄関で見て

こんなに木みたいになるの?と

驚いて

f:id:shinokud:20230128213731j:image

ここからせっせと挿して

やっと鉢一杯になっていたのに

 

買ったリンゴが不味くて

冷蔵庫に転げていたのを

勿体ないからとフライパンを出して

リンゴのタルトタタンに挑戦!

f:id:shinokud:20230128214301j:image 

クッキングシートを敷くと

焦げないって書いていたのですが

キツネ色の方が美味しそうよね?が

後に後悔のもと!

f:id:shinokud:20230128214436j:image

大失敗〜!!

リンゴが勿体無いと思ったのが

ホットケーキミックスや卵、バターまでが

無駄になってしまう事に!

(私が食べましたけども)

 

失敗すると捨てるか全部自分が食べるかの

2択になるから

お菓子作りは博打です

 

f:id:shinokud:20230128215025j:image

この前ふと見たら

流し台の壁紙が黒ずんでいたので

寒い日のホームワークに材料を

買って来ていました

f:id:shinokud:20230128215147j:image

こうして見るとかなり変色しています

本当は気分転換でまた柄を変えたい

と思っているのですが

これと思う柄がありません……

f:id:shinokud:20230128215321j:image

 

大昔のセーターをー処分しようと

紐で縛って積み上げていたのを

処分しきれずにまた解いて

f:id:shinokud:20230128215603j:image

捨てるくらいなら

切ってもうひと働きさせよう!と

f:id:shinokud:20230128220026j:image

ニットの冬クッションにしました

f:id:shinokud:20230128220217j:image

実母が習って編んでくれたとか

知人に編み機で編んでもらったとか

思い出もいろいろあって

デザインも凝っていて

これを自分で編むのは無理……

 

捨てなくてよかった

捨てるのはすぐですが よく考えると

いい使い道があったりもするのですよね

 

こんな1週間でした

 

f:id:shinokud:20230128221430j:image

ようちゃんは元気です