ちいさなつぶやき by shino

MENU

ハナミズキ剪定と節分

ハナミズキが大きくなって

二階の屋根を超えそうなので

f:id:shinokud:20230203202119j:image

窓から高枝の鋸で詰めました

テッペンと花芽の付いてない枯れ枝

f:id:shinokud:20230203202213j:image

窓の目の前にある多分メジロの巣

もうこちら方向には良い枝がないので

巣だけを落として

f:id:shinokud:20230203202426j:image

2度ほどここに作ったので

今度もまたこの枝に、と期待大!

f:id:shinokud:20230203202627j:image

上から見ると日当たりの具合か

枝方向がかなり偏っています

 

 

今日は節分

豆に吸い寄せられるヨウム

f:id:shinokud:20230203203057j:image

節分の豆 とても美味しい模様

ようちゃんは9歳だから9粒よ!

 

イソフラボンの関係で大豆は

少しでないとダメらしいけれど

ヒマワリ・クルミ・落花生についで

節分の素焼き大豆

これもおやつの1つに良いかも

 

ただ節分が終わると余り見かけませんね

 

f:id:shinokud:20230203205339j:image

手作りのマカロンをいただいて

瓶に入れたら可愛すぎて

早く食べないと と

勿体ないの葛藤の日々……