ちいさなつぶやき by shino

MENU

電子辞書

人よりかなり先に電子辞書を買っていたので

かなり古くなっていたnaoの電子辞書。

高校から買った友達のはカラーで、ペンで書けて、ラインマーカーも引けて

・・・と、辞書の機能がかなり違うんだとか。


そんなわけで、家族会議の上、電子辞書を新調することにしました。

許可を出した理由の半分は、naoのお古を私がいただくということです・・・。

高いものなので自分のためにわざわざ買いませんが、あると便利な物ですよね。

英語の単語、声を出して読んでくれるなんて、いいなあ~。



新しい辞書はセイコー









カシオのエスクードや、シャープのbrainが、圧倒的に多い中

naoの選んだのは、何故か セイコーの新型。


結局カラーでもなく、ペンも付いておらず

ずいぶんとすっきりとしたシンプルなものになり、

今までのと、なにが進化したのかよくわかりませんが


本人いわく、

中に入っている英語の辞書数が違う・・・のだそうです。

一番のお気に入りは「自然科学系和英大辞典」だとか。

しかも、何と言っても

パソコンに繋いで辞書の内容がパソコン上で使える(パソラマ機能)

があるのが良いらしく・・・・


まったくよくわかりませんが、ずいぶんと満足しているようです。


さて、玉突きで譲り受けた「新しい私の(naoの古い)電子辞書」ですが、

これがまた、ボタンがいっぱいあって、

嬉しいどころか、悩む物がまた一つ増えただけで終わってしまいそう


新しいものを手に入れて、対照的な二人なのでした。