ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のパラソル

花壇の草むしりをするのに、良い物を見つけました。 キャンプに持っていっていたアウトドア用のパラソル!! 木槌を持ち歩いて、ペグを打ち込んでは、パラソルを差して その下で草むしりをしています。 ガーデニング好きな人の庭は、下の土が見えないくらい …

きいちご

今年はキイチゴが充分収穫できました。 新芽がかなり出て、葉っぱが茂り、ヒヨドリに見つかっていないから だと思うのですが・・・。 でも、やっぱりあの山の真っ赤なイチゴが気になります・・・(笑)

今日は外で・・・

庭でも充分息切れしていますが、外も外で大変な事に・・・。 そんなわけで、今日は外の畑の草刈作業です。 「サルトリイバラ」 以前売っていたかしわ餅を包んでいる葉っぱは ほとんどがこれでしたが、最近はもうこれではありませんね。 探鳥会でこの葉っぱの…

続・しゃくとり虫

ひゃあああ、なにが尺ちゃんだ! こんなにあっという間に 大きくなるなんて!! もちろん・・・外にポイしました。 びっくりした~~~。

卵を買いに・・・。

家の近くに「卵の自動販売機」があります。 これって、かなり贅沢な事だと思うんですよね。 どれもお金を入れるのは200円ですが、 黄身が2つの2個卵専用とか、大きさは不ぞろいだけど 数がたくさんお得用、 ちょっとひびが入ったかなりお得な数の箱入り用な…

くろたね草(ニゲラ)

昨年のこぼれ種で、どうしても育って欲しかったものがあります。 花の時には普通ですが・・・どうなるか、後は今後のお楽しみです~。

エルサレムセージその後

車の調子が悪くなり、もう一台を通勤に使い始めたので 日中は私の車がありません。 クロスバイクもあるし、近くのスーパーまでは 2キロ・・・・・運動するには丁度いい距離ですが、 クロスバイクには自転車のかごがないので、 全部背負って帰らないと・・…

しゃくとり虫

トイレの飾り棚に置いている水生植物の葉っぱが、毎日少しずつ 消えていて・・・ 「?」と思って、じっと見つめていたら・・・ なーんだ、しゃくちゃんか~。 こういうのを見て、驚かなくなった自分が怖い・・・。 ところで、しゃくとり虫って、何になるの?…

八朔の消毒

外に出ると、風の中にかんきつの花の香りが漂ってくるようになりました。 「消毒だ~~~」 もうすでに、実になりかけているのもあります。 咲いているのがあり、まだなのがあり、時期が難しいです。 本当は数日に分けてするのがいいらしいのですが・・・。…

アドレスが変わります~

お引越し先が決まりました。 ちいさなつぶやきⅡ~by shino☆ 次からはこちらでよろしくお願いいたします~☆

お引越しの予定・・・。

toritoriワールドの賑やかし・・と思って始めた「つぶやき日記」も、 3年半となり、最近うれしさあまって画像をたくさんくっつけていたら サービス容量をオーバー・・・となりました。 新しいページを作っていますので、しばらく待ってくださいね・・・。

リニュアールしました!

ちいさなつぶやきを、リニュアールしました! 新しい操作に慣れなくて、まだ悩んでいます・・・・・。 お気に入りに入れてくださっている場合は 登録の変更をお願いしますね☆

庭のやり直し(球根掘り)

この春は、真面目に庭に手をかけてみる事にしました・・・。 まず、家の裏側から。 植えっぱなしの球根も、今年は一度堀りあげてみます・・・。 冬から春にかけて咲く「オキザリス」の球根がもうそこらじゅうに増えて、 一箇所掘っただけで、ごろごろ。これ…

カナヘビ

マダム・ミーの庭で出会いました。 しっぱの長い、器量よしさんです。 この尻尾を見ていると、カナヘビという名前の意味がわかるような気がします。 ヘビ嫌いの人、安心してください、これは「トカゲ」です・・・。 あ~~、嫌いな人には、どっちでもおなじ…

ヘッドフォン

テスト発表になり、勉強モードのnaoです。 今回の私とnaoはこの距離・・。 別にいいよ・・と言うけど、目の前で真剣にやっているので、 無線のヘッドフォンを引っ張り出して、テレビはそれで聞く事に・・。 でも、そこまでして、見たい番組が特にありません…

お外でランチ

予約したのに相手が行けなくなり、キャンセルもできないのでhelp!!と 友達からSOSの電話。 思いがけず、突然のお出かけランチとなりました。 ここは野外で味わうたけのこ料理のお店。 もともと田舎に住んでいる人間が「田舎」に来て感動するのも、 変なん…

今年のツバメ

早くからツバメがうろうろしていたのに、どうも巣作りをしている気配がありません。 おかしいなあ?と思って見てみると・・・ あ~っ!!!・・・・・底がない・・・。 またまたスズメの仕業です。我が家では年中暮らしているスズメの方が強い! スズメも可愛…

たけのこ事情・・・

最近はタケノコを掘る人手も少なくなり、高齢化し、手の回っていないところが たくさんあります・・・。これがこのまま竹になってしまうと、あっという間に竹薮に・・。 どこも、結構深刻な問題です。

エルサレムセージ

毎日変化していて、庭に出るのが一番面白い時期です・・・。 先日のエルサレムセージが・・・ こんな花に進化していて、「ええっ!!!」 目を丸くしてしまいました。 黄色いところがびよ~ん。 まるで、黄色の金魚が一杯?! こんな花だったのか~@@ 外が…