ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺に・・・。

鳥の花瓶?をプレゼントされながら、病気で長い事寝ていたので、 花を買いに行けませんでした。これに飾るのはポトスかな~と思いながら ワイヤープランツを選んでみました。 これは今流行の「セダム」です。2種類持っていたのですが、あと2種類買い足しま…

ずぼらなペンキ塗り

家の中にいるのがもったいないくらいの良いお天気です。 まだ動いても汗ばまない今がチャンス! 一年に一度のペンキ塗りをしました・・・。 このブランコは、もう10年が来ます。雨ざらしのままですが、 年に一度防腐剤を塗っているとかなり持ちこたえてい…

部屋の模様替え・・

「ここのラックがなかったら、窓がぱ~っと全開して裏山が見えるのに!」 ウグイスの声を聞こうとして半分しか開かない台所の窓にがっかりしたnaoの一言で、 台所の配置換えを急に思いつきました。便利だから絶対に調味料はここ!と決めて、 いつの間にか窓…

朝倉ふるさと公園

体の調子がまだ本当でなく、日曜日に高縄山の探鳥会に行けなかったので 今日はちょっと近くの公園までお天気が良いので出かけて見ました。 よちよち歩きの頃から、何度もここには来ましたが、子供が大きくなるにつれて だんだん一緒に公園に来る事もなくなっ…

「カラスの死骸は・・・」

昨日あれから一気に本を読んでしまいました。 しかし・・・カラスの死骸の話から、「波動法」の話になり、「素粒子」の 話になり、素粒子は何もないところから一瞬にして現れ、一瞬にして消える という科学の話になり、脳の話になり、地球破壊の話から最後は…

久しぶりのお出かけ・・・。

少しくらくらするけど、用事も買い物も山積みなので、何日ぶりかに 外に出かけました。 ここは珍しく、オープンカフェのお店です。 テントにビニールシートを垂らし、 ストーブを何箇所かにおいてあります。 おしゃれでも真冬は辛いけど、 今頃の季節は気持…

癒されて・・・

まだインフルエンザ菌が体の中にいる・・・というような感じです。 少し動くと頭が重いし、鼻声だし、服を着替えて外に出かけよう・・という気にも なれません。 ふと、外の庭を見ていると隅っこに『黄色い塊』が・・・。 あんなところに何があったかなあ?…

新しい関係へ・・

昔は、子供と夫の話ばかりしている主婦にはなりたくない…と思っていたのに、 気が付けば、いつの間にか学校の話や勉強の話しがほとんどになっていました。 でも、子供の事が気になって、心配で、誰かにいろいろと聞いたりしているそんな 時期があっても…それ…

春告げ鳥・・ウグイス

我が家の春一番!21日(月)そろそろっと台所に出てきた私にnaoがしっ!と 指を立てるので静かにして窓を開けると、裏山でうぐいすが鳴いていました。 まだ「ホーホケキョ」と上手く言えず、「ホー、ホーホーホケ!」までで、思わず 顔を見合わせて笑ってし…

怖・インフルエンザ・・・!

先週の木曜日からほぼ一週間、インフルエンザで寝込んでしまいました・・・。 私とnaoがかかったのはインフルエンザB型だったようなのですが、とにかく 頭が痛くて、熱が高くてひたすら二人で死んだように寝ていました。 3日もすると、今度は枕に当たってい…

手紙と絵と・・。

素敵な封筒と便箋のセットを売っていますが、いつも書き損じて何枚も便箋を 駄目にするので、白い絵のない便箋を一冊買っています。 ハガキや便箋にちょこっと絵が描けたらいいだろうなあ・・・と思いながら、 思うだけでなかなか前に進めません。この春、重…

これも大切な仕事・・。

お天気が続いたので3日間、13時から2時間、草むしり・・・。 なんとか3分の1は綺麗になりました。でも、数日経てばまたすぐに元に戻る そう考えるとこの草むしりにつぎ込んだ時間て、なんだかむなしい・・・・。 でも、そんな事を考えたら、家事は何だ…

買っちゃいました~

この前、おしゃれなオープンカフェでカプチーノを飲んだら、出てきたクリームが ハートの形になっていました。それ以来ちょっとカプチーノの愛飲者に・・・。 泡立てに使っているのは以前コーヒーにおまけで付いていた手動のクリーマー。 でも、これってシャ…

山の名前

7日の山の話を読んで、山の名前をメールで送ってくださった方がいました。 とても嬉しいです!!さっそく自分の見た山をもう一度地図を開いて確認・・! 雪をかぶった笹ヶ峰1859・1m・・・横に沓掛山・・地図をこうしてたどっていくと、 写真に写って…

本を読んでいる風景。

植物の写真のようですがこれは青木和子さんのクロスステッチの本です。 眺めているだけで、なかなか作品には行き着きませんけど・・・。 ところで、子供は口で言うより親の背中を見て育つ・・・。 子供に本を読ませたかったら、雑誌でもいいから親も本を広げ…

気に入った話・・・

『声に出して読みたい日本語』の著者明治大学教授の斎藤孝さんの コラムからです。読んだ本を忘れないためには、読んでいるそばから 人に話すこと、一冊読み終えてから・・なんて言わず、すぐに話せば 定着度が高い。人とお勧めのブックリストを紹介しあって…

お天気が良くて・・・

春の気配が感じられるようになると、雑草もすくすく・・・。 庭が雑草で芝生のように緑に覆われています。 草むしりは今から夏に向けて大変な仕事のひとつです。 ほとけのざ はこべ おおいぬのふぐり おらんだみみなぐさ のぼろ?のげし? カモミールのこぼ…

山に魅せられて・・・。

いつも建物や近くの山の陰から、遠くにちらちら見えていた 雪山・・一度近くで見たいって思っていました。 よし、今日は近くまで行ってみよう! どのくらい走ったら近くに見えるんだろう・・・。 もっと近くに行きたい・・・。 あともうちょっとだけ・・。 …

ブログについてあれこれと思うこと・・。

ふと、なぜブログを書いているのだろう・・・・と思う時があります。 HPやブログに書くって、「私の近況はここを見てくださいね・・」と一方的に まとめてみんなに書き込んで送るだけで、相手の人と1対1でじっくりとした話を していないような気がするので…

鳥が部屋にいっぱい。

すべて、友人のマダム・ミーの作品。 鳥の原画はnao

「花のある人・・・」

草柳大蔵のこの本の中に、こんな話があります。新婚の夫婦に好きな絵を あげるからどれでも選びなさい・・と言ったら「私これがいい、これが絶対いいわ」 と言って、一つの絵を選び持ち帰ったそうです。それを見てその知人が、あの人は 花がないね・・という…

エプソンEー100のその後・・・。

写真をプリントしようとして、出てきた写真が青の世界・・・?! カメラの撮り具合?それともプリンター? 原因を突き止めるまでにかなり時間がかかりましたが、結局ノズルの インク詰まり。クリーニングをすると、インクがかなり無駄になるとは 聞いていま…

本当は「メジロ餅」

阿川佐和子さんのエッセイに「梅ノ木にうぐいすが来ているのにいつまで たっても一言も鳴かないので、野鳥の会の知人に電話したら 「そりゃーメジロでしょう」と言われ、双眼鏡で見たら目の回りが白かった・・・ と言うのがあり、笑ってしまいました。サザエ…

お雛さま

最初の頃は、座敷に七段全部を飾っていたのですが居間から遠く離れた座敷には、 出した時と片付ける時くらいしか行く事がないので、誰も見ない所に出して飾っても どうか・・と思い、数年前からは、毎日暮らす居住場所にお雛様を持ってきました。 上の半分だ…

現在の「くら」

毎日見ているのに「いつの間にこんなに大きくなったのだろう??」と思うのは 人間の子供と同じです。子犬のうちにきちんとしつけないと大きくなってからでは 手遅れになるし、愛情をかけてかまってやらないと人の気を引こうと悪さをするし、 犬を育てている…