ちいさなつぶやき by shino

MENU

部屋の模様替え・・

「ここのラックがなかったら、窓がぱ~っと全開して裏山が見えるのに!」

ウグイスの声を聞こうとして半分しか開かない台所の窓にがっかりしたnaoの一言で、

台所の配置換えを急に思いつきました。便利だから絶対に調味料はここ!と決めて、

いつの間にか窓をふさぎ、油でべたべたしていたレンジ前のラック。

置くのはここしかない!という思い込みを捨ててみると、まだまだすっきりさせる方法は

いくらでもあるんですね。結局はすぐに手が届く・・という合理性を取るか、ちょっと

手間がかかっても、見えないところに閉まって片付いているという美観を取るか・・。

暮らし方というのはそのどちらかだと思うのです。

ラックを取り外し、そこにあった品物をまたどこかにしまう為に流し台の下あたりを

整理し始めると、かなりの不用品が始末出来て台所の雰囲気がすっかり変わりました。

この窓が全開すると、向こうはこんなに緑なのです・・・。

実は、『あなたのところに行くたびに、いつも家具の配置が換わっている!』と

友人があきれるほど、私『部屋の模様替え好き』

昔、一番良い方法なんて一つしかないんだから、ころころやりかえるのは

頭の悪いやつなんだよ!って言った人がいますけど、椅子一つ、向きが変わると

部屋の感じも変わる。これは一種の気分転換!

そんなわけで、我が家は春夏秋冬部屋が変わり、家具はほとんど可動式の

キャスターが付いています。

ただ・・家族はもう慣れていますが「あ!ここにあったハサミは?」

「ごめん、今日からここの引き出しに変えたの。」 すみませ~ん、わがまま主婦で・・・。