ちいさなつぶやき by shino

MENU

ずぼらなペンキ塗り

家の中にいるのがもったいないくらいの良いお天気です。

まだ動いても汗ばまない今がチャンス!

一年に一度のペンキ塗りをしました・・・。

このブランコは、もう10年が来ます。雨ざらしのままですが、

年に一度防腐剤を塗っているとかなり持ちこたえています。

10年で一本だけ腐って木を変えました。

ひのき色だったのに、いろんなものを塗っているとこんな色に・・。

仕切りのフェンスも・・・。         ベンチも10年目・・・。

        

昔は小筆や大筆を使って、足の裏まで塗っていたのですが、最近は

『塗らないよりはまし!』位のおおらかな気持ちでざっと天板だけやっています。

楽しなければ続かないもの!

これは、外材で作ったので表面がガザガザでペンキをいくらでも

吸い込んじゃう。ペーパーかけなきゃ駄目!って言われるけど、とりあえず塗っちゃえ~!

この傘も7年目くらいですが良く頑張っています。

緑も褪せてほころんでます。明日は針仕事で傘の修繕・・・・・。

もちろん、丁寧な仕事をするに越した事はないけど、

楽しんで毎年とりあえず塗る事を心がけると、ぐっと丈夫に使えます。

こんなあってもなくてもいい物は壊れちゃうともうなかなか買いませんよね。

だから出来るだけ長持ちさせなくては・・。