ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の仕事

長雨が終わって数日晴れたので次の雨までの間に、周りの田は一斉に稲刈りになり景色が一気に変わりました。長雨でそのままになっていたサツマイモ。葉が立派に茂っていても、下の芋がない!ということもあるらしいのでお芋が出来ているかどうか、端の方をま…

チェリーレッドシュリンプ

現在の水槽1番金額の高いキンペコは夜行性?なので、ほとんど姿を見ることがなく安いお買い得パールグラミーは存在感があり綺麗です。そしてこの水槽の中で、普段はどこにいるのかもわからない生き残りの小さな赤いエビが、ひょこっと姿をあらわす時があり密…

エビ~懺悔

雨が続きますね~。急に寒くなったので、鳥や水槽の魚の冬支度でヒーターの設置をしました。60水槽・30水槽・ヨウムの鳥かごラックの中………。ところが、お風呂から出て、ふとエビ水槽を見ると水槽の底に赤い塊!!よく見ると、エビが全部死んで底に沈んでいま…

母の作品

部屋を片付けていて、袋物を入れている引き出しの整理をしていたら 小さい頃から鳥が好きだったnaoの為に、母が作った作品がたくさん出てきました。探鳥会に行って、鳥を見てさっと図鑑を出して調べられるように本を下げるポシェット何を入れる物だったか、…

ベランダの野菜

夏のような暑さで一気にプランターのフリルレタスが育ち収穫!…………といっても、まだ一人分くらいの量ですが。でも、ちょっとまだ採るのは早すぎるのか、後がスカスカになってしまいました。カイワレ大根が成功するようになり、マスターした!と今度は豆苗に…

くすさんの繭

追記です。これなんだろう?は、クスサンという蛾の繭で幼虫は栗ケムシと呼ばれるくらい、栗の木についている虫らしく栗の木の葉っぱが坊主になるらしいです。ということは、綺麗……なんて言っているどころかこれ、栗の害虫~!つまり、この木に居たと言うこ…

大風の後の栗

荒れたお天気の後………。風が強かったから、山に行こう!何で?と思いながら連れられて行くと栗拾いとはこういうことか!と実感するくらい栗が落ちていました。高枝切り鋏で、イガを落としていた今までの栗採りは一体なんだったのか………。うまくタイミングが合…

大荒れの天気

朝起きて、ガチャリとドアを開けたら目の前にすごい光景が……………。一瞬、ぽか~んとしてしまいました。夜中に何が起こったの??夏の台風の時でも、こんなことにはならなかったというのに………。テーブルの上にあった挿し木の鉢やスミレの鉢は崩壊でも、先日購…

田舎の秋~柿

昨年豊作だったので覚悟はしていましたが……今年我が家の熟柿はゼロ。見事に1つもない………。ショックだ、ショックだ!と嘆いていたら、ご近所の方が熟柿がたくさんあるけどうちは食べないから、誰か好きな人いない?と話しているのを聞いて思わず横から、「好…

中秋の名月の月見団子

今夜は中秋の名月。明日は雨らしいのですが、今夜はお月さま見れそう。畑に出かけたので、ススキを持って帰りました。このくらいの時はいいけど、ふわふわと穂が飛びはじめると困ります……。以心伝心!なんと、naoが仕事の帰りにお月見だんごを買って来ました…

秋の畑

隣の田んぼの稲がだんだん黄色くなり毎日見ている景色が秋らしくなって来ました。出来るだけ消毒をしないで育てたいので、畑は白い布で覆われていますが、naoの小松菜がほとんどを占めています。フリルレタスは、思った以上に育たなくてサラダ待ち……。ほうれ…