ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

バタバタしているうちに今年もあと少しです。 今年1年ありがとうございました。 2020年がみなさまにとっても、良い1年でありますように。

稚エビ 勘違い?

夜、水槽の電気を消す前に水槽を眺めるのが 1日の癒しです………。 托卵をしたお腹の大きいヤマトヌマエビは2匹。 卵が孵っても汽水出ないとダメなので、ヤマトヌマエビの孵化は 結構難しいという記事を読んでいて………あれ?? ヤマトヌマエビの羽化した「ゾイ…

落ち葉

寒暖差が大きかったからか、今年の紅葉は綺麗に紅葉しました そして、風の吹いた夜、ドット一斉に落ちる………。 庭の一部が真っ赤になっていて驚きました。 赤、黄色の葉に山茶花のピンク花びらが混じって、カラフルで綺麗です。 でも、これ住宅地で隣の家に落…

現在の水槽12/18

ひと月前の水槽 現在の水槽 水草が1ヶ月でかなり成長しました。 一時はものすごく増えていた緑色の藻も……… 今はエビがせっせと食べるのか、以前ほどビッシリ付くことはありません。 逆にこのスピードでエビが増えて、餌足りるのかしら? 最初に10匹入れたエ…

ホウキ作りとヨウム

お天気が良すぎて北風も吹かず、干し柿は乾きません。 そして ああー。 鳥がこの手摺に止まって食べるのにこれがちょうど良いらしい。 先日のホウキギをパンパン叩いてゴミを落とし、ここまで形にしました。 ハサミで先を切ってみたものと そのままのもの。 …

ホウキギ

モミジとハナミズキと桜の葉が落ち始めました。 庭のザクロがいい感じです。 花ザクロと聞いているのですが、 食べれるのかしら?? 子供の頃ザクロが好きで赤いこの粒を食べていた記憶があります。 ほとんど固いタネがあって、汁もそんなにないのに、美味し…

魔の芋けんぴ

大きすぎて切れない……と母が言うので持って行ったサツマイモを回収 納屋のサツマイモも早く食べないと寒さに負けてしまいそうなので 今日はサツマイモ料理です。 スライサーで薄切りにしたサツマイモチップスは、薄く切れすぎて失敗……。 芋ケンピに変更です…

干し柿作り

そろそろ気温が低くなってきたので 山にあたご柿を採りに行ってきます。 昨年梯子を持って行って、上の方を切り詰めたのに実だくさん。 そんなに沢山干しても、最後はカチカチになってぶらさがったままなので もう大きな柿だけ少し干したのでいいよ〜と言い…

エビ〜!

鳥ブログのはずなのに……ここしばらく気になるのは水槽。 小さなエビが貼りついているので、ガラスの掃除をしていませんが ガラスにくっついている藻は現在こんな感じです。 赤ちゃんエビの成長は早くて、親と比べると現在はこのくらいです。 あれ? 赤ちゃん…

恐怖の水槽?

毎日エビがすくすく育っています。 朝水槽のライトを点けると……ガラスの面に、えっ!こんなにいる!? 2センチくらいの親と比べると、この大きさです。 あれ?もしかして、このお腹……………見えるのは卵ではなかろうか! ぞぞぞ〜っ、一気に恐怖が。 また増え…

ヨウム体重測定

久しぶりに体重測定………。 冬に備えて脂肪を備蓄しているんだと思いたいけど……。 500g!!! これ、落花生やクルミの食べ過ぎじゃないかしら。