ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

や、やられた・・・。

寒くなりましたね~。 寒い寒いと言いながら、洗濯物を干していて、 目の前の屋根瓦に なんだ??これは?と思って、ふと上を見た途端・・・ すべてを理解しました・・・・ 「喰われてる」 そろそろ、干した柿が、美味しくなったのでしょうか? それとも山に…

サンタさんが来た!

宅配さんが来て、同級生だった友人からクリスマスの雑貨とケーキが届きました! もうクリスマスなんて何もしなくていいや~と思っている無精な私に そんなんじゃダメよ!と同い年の彼女に気合を入れられたような気がして、 さっそく部屋に飾りました。 毎年あ…

皇帝ダリア

皇帝ダリアを切るのだけど、植えない??と知人から電話を頂きました。 「切るから植えないかとは、どういう事??」と思いながら、行って見ると、 ひゃ~、近くで見ると皇帝ダリアって「竹」みたいなんですね!! そして、この青い「上」の印を上にして、全…

年内にしておくこと

今年はまったく飾り付けもしていないし、 クリスマスの日という存在感が私の中ではありません。 naoがまだ生まれない頃でも、クリスマスらしい気分はあったはずなのに 何が違ってきたのかなーと考えていました。 あんな大きなケーキを買っても、そんなに食べ…

くらのすけ8年目

昨日のニュースで、「今日は打ち入りの日です。」と聞いて、 ああ、くらがやってきた日だ、と思いました。 迷い押しかけ犬なので、正確な誕生日はわかりませんが、 一応「我が家の犬となった記念の日」です。 そろそろ犬の寿命としては後半に入ってきたのだ…

キッチン=MY ROOM

田舎の家って、座敷や応接室など、 数えきれないくらい部屋数があって、何処でも使えるはずなのに 私にとっては台所=自分の部屋 なぜかここの居心地が一番いいです。 仕事をするのも、パソコンを使うのも、年賀状を作るのも ご飯を作るのもすべて「ここ」 パ…

マダム・ミー近況

最近、マダム・ミーの周りで室内履きを作るのがブームになっているらしく 頑張っているのですが、わからない~わからない~と悩んでいる様子。 おもて編みと,裏編みと・・・えっ?メリアス編みってガーター編みじゃないの? 根本的なところから間違っている…

冷蔵庫の掃除

オーブンが動いていて、台所が暖かいうちに 年末の大掃除を少しずつ・・と思って、冷蔵庫に着手。 ドアポケットのところに並んだ瓶を出し、ポケットを外し。 冷蔵庫はあまりものが入っていなくて、 いつも綺麗にしている「つもり」でしたが、 全部出して、し…

思い出のラスク

「これならうちの手作りのチーズケーキのほうが美味しい!って言ったの」 ええ~っ、そのnaoの言葉を聞いた友達は 私がどんなにお菓子作りが上手なんだと思ったことか。 「だって、うちのチーズケーキは下にビスケットの砕いたのが入ってるし。」 いや~それ…

新・ことわざの話

naoが中学生になった頃、個性的だし、いろいろと目立つことがあったので いじめられたりしないでしょうかと懇談会の時に聞いたことがありました。 先生は「出過ぎた杭は打たれないとも言いますから。」そう笑って 卒業までの6年間何の心配もなく過ぎました。…

12月の庭

またそんな安物を買って来て・・・と呆れられたけど レンガ一つ58円の広告を見て、お店に飛んで行きました。 たくさん買いたい気持ちはあるけど、 台車でレジまで運んで、車に乗せるのには30個が体力的に限界。 芝生に潰されて、オキザリスが苦しそうだ…