ちいさなつぶやき by shino

MENU

12月の庭

P1360508-s.jpg

またそんな安物を買って来て・・・と呆れられたけど

レンガ一つ58円の広告を見て、お店に飛んで行きました。

たくさん買いたい気持ちはあるけど、

台車でレジまで運んで、車に乗せるのには30個が体力的に限界。

芝生に潰されて、オキザリスが苦しそうだったので、数日前から

やはりレンガで仕切ろう!と思っていたところでした。

歪んでいる、下がまっ直ぐになってない・・といろいろ言われるけど

芝生の根を切りながら、並べるだけで精一杯。

P1360509-s.jpg

そして、やっぱり足りなかった・・・・・・。

広告は明日までだから、後の個数は定価買い(泣)

どこからきたのか、いつのまにか花壇で柊が1mくらいに育ち

初めて花が咲きました。

柊の花ってこんな花だったんですね。

P1360518-s.jpg

2つずつピョンと出たハート形のオシベがフウチョウの頭の飾りみたいで可愛い花です。

でも、NETで調べてみたら、ヒイラギは雄雌異株なので、メシベの出ていない

この木はどうも「雄」みたい。ということは、赤い実は出来ないのかー(ガッカリ)

P1360526-s.jpg

鳥か何かに運ばれて来て

塀とカイヅカイブキの間で、じわじわ育った紅葉は

我が家にはない赤い色の紅葉。

どこかに移植できないかと思うけどカイヅカと根が絡まっているから

無理をすると枯れてしまいますよね。

もうここで、行ける所まで行こう!

いつもは2月頃に咲くボケも、もう咲いていました。

P1360520-s.jpg

寒くなっても、庭に出ると楽しい発見がまだまだあります。