ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマグロヒョウモン

夏休みに行く田舎…というような風景 暑そう〜!ではなく、暑い!! 誰一人歩いていません、畑にもいません。 ベランダの植物は出来るだけパラソルの中に避難。 あ、パンダスミレの葉っぱが、何者かに喰われています。 これは、これは絶対にアレがいる……。 ス…

夏の水槽

水槽の中も落ち着き 時々水を足したり餌を入れてやったりするくらいで しみじみ水槽の前でゆっくり魚を見る時間は随分と減ってしまいました。 手のかからない水槽というのは楽ですが、 それだけ放ったらかしになってしまうのかも。 今日久しぶりにじっくりと…

トウモロコシ

トウモロコシなんて上手く出来るはずないよ〜 と言っていましたが、 夫が立派なトウモロコシを収穫してきました! 獣医さんには、糖質が高いからヨウムにトウモロコシも必要ないです。 とは言われているのですが………。 ウキウキして寄ってくる姿を見ると、つ…

甘酒を作る

健康の為に甘酒を飲むということを決めたnao。 そうだ、冬に買ってた麹が一個残っていたわと思いついて おかゆと麹菌を、電気釜に仕掛けてお出かけしたら 普段は台所に入ることもないはずの夫が、 この日に限って電気釜の蓋がきちんと閉まってないぞ!と気が…

ようちゃん5歳になりました。

避難勧告が出た時に、飼っている鳥をどうするか……。 今まであまり深刻に考えることがなかったけど こういう事もちゃんと考えておかなければいけない事ですね。 相変わらず板をかじるのに夢中。 行動を見ていると、どうもここを巣にしたいと思っている様子 穴…

ご心配いただきありがとうございました。

ものすごい雨が降り、県内、市内でもかなりの被害が出ています……。 私の所は土石流危険地域になっていますが 幸い、特に大きな被害はありませんでした。 関東では地震…そしてまだ台風8号も発生。 これ以上日本のあちこちで被害が拡大しないことを願っていま…

もうすぐ5歳

今まで全く興味がなかった物に ある日急にスイッチが入ったように夢中になるヨウム………。 桐の板に、壁紙を貼って、乗せているだけの天板だから別に良いけど。 もう、一心不乱……たぶんもう齧るところがなくなるまでやってます。 ヨウムのおもちゃ代は1ヶ月200…

台風は通り過ぎて……

昨日は雨、そして今日は快晴! めちゃめちゃ暑い〜! 畑まで歩く道 地面に沢山落ちているのは?? 何でしょう?? 水温が上がってきたからか、池は水草が多くなりました。 雨も降ったし、水不足でもないのに、ここまで来てスイカの葉の勢い失速 玉が熟れるの…

雨のち晴れたら。

雨が続いて、やっと待望の晴れ! 台風が近づいているせいか、真夏のようなお天気です。 ここ2、3日の雨で 頑張っておたまじゃくしを採ったにもかかわらず タガメはお亡くなりになり あれだけたくさんくっついていたアゲハチョウの幼虫が 1匹もいない………。 「…