ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のアクシデント

急な体調不良で、数日間家の中で安静にしていました。 今日久しぶりに外に出てみると アジュガが満開になり ナルコユリも出てきていて、 紫蘭も咲き揃い、庭中花盛りになっていました。 この時期、数日間見ない間のお庭の変化は凄いです。 そして、一番驚い…

4月中旬の山と畑近況

毎日毎日タケノコ掘り 夫が、、、、。 私は昨年4日腰が痛くて寝込んだので掘りません。 私は、掘って転がしているのを拾い集めてくる係。 でもこの筍は下の赤いプツプツがないので出荷できない失敗作……。 掘り手もだんだん疲れて来て嫌になってます。 ベラン…

ヨウムそしてアカクサインコ

夜、9時が来たからもう寝るよ……と言われると動きが止まるヨウム。 今日はご機嫌が悪かったのか もう寝るよ〜と言うと、わたしの愛用のカップを嘴で一撃!!! ど〜ん! あーっ!何をするの! (ヨウムの顔は、してやったり。) このカップは何度か引き倒されて…

春の庭 4月

草も生えるけど、毎日庭に出るのが楽しい季節がきました! 昨年母が白いボケといって購入してきた木は 何故か一つの枝に赤と白が両方咲きました! ネモフィラだけは、毎年咲いた花の種を次のポットに蒔いて なんとか花を咲かせることができていますが 今年は…

4月は筍の季節!

筍の季節始まりました。 本当はもっと早い時期に竹やぶの整理をしておかなければいけないのですが 掘る頃になってまず竹の掃除……。 自分の竹藪の竹、他所の竹、あちこち絡み合ってます! 最初のこのくらいの量なら、鼻歌で茹でるのですが これから地獄の1ヶ…

水槽の現在

パールグラミーが死んでしまって寂しくなった水槽に 今年の1月naoがシクリッドという魚を買ってくれたのですが なんと、この魚がやたらと強い!そして意地が悪い……。 ブルーのシクリッドはまだ可愛いほうなのですが、 イエローの方は顔も悪そうな顔をしてい…