ちいさなつぶやき by shino

MENU

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿製造

甘い富柿はイノシシに食われてしまいましたが、 さすがに渋柿は食べられずに残っていました。 もっとも、木が高いので、イノシシもとどかないんですけどね。 人間が採るのも大変で、高枝切りばさみで頑張ってきました。 そうそう、先日の大量のみかんの皮 あ…

部屋から持ち帰ったもの

先日naoの部屋が狭いからと持ち帰った物を整理しました。 車に積み込んだ何が入っているかわからない物を一つずつ取り出しては、 通販の段ボールを潰したり、 タウン誌やカタログの紙を眺めたり読んだりしながらゴミ箱へ。 ゴミの中にも見知らぬ暮らしがちら…

夕飯のオカズ・・・・・・・・・

取れたて新鮮!と、友人が持ってきてくれました。 もちろん太刀魚は知っていますし、食べますが・・・。 「こ、怖い・・・・・・」 最近の子供は、お魚は切り身だと思っているというテレビを見ては 憤慨したり、呆れたりしていましたが、 そういえば、私もほ…

naoの帰省終了~台風通過のような3日間

静かな?大人の暮らしに慣れた毎日に、しばらくぶりにnao登場! 田舎道をカメラを持って二人で散歩に行き 泥棒草で追いかけっこをしながら みかんを取りに行ったら なんと、みかんの木の下は皮だらけ・・・・。 通りかかった御近所の人が「カラスがたくさん…

nao帰省

冬物の支度や自転車の調整、美容院など 短時間で用事を済ませにnaoが戻ってくるので 今日は部屋からトイレから大掃除です。 naoが帰ってくるというと、お客様が来るのと同じように ちょっと緊張! それは、ここできちんとしていないと 日頃「流しの周りを綺…

埋蔵文化財発掘工事

そろそろ自宅での仕事が来始めて 「禁・パソコン」になっておりました。 テレビやラジオは手を動かしながら出来ますが、 パソコンは無理・・・・・。 ついつい1時間が2時間になり・・・・。 高速道路の買収地で囲いをしていたところで 古墳の発掘調査が始ま…

友来たる~お遍路さん

千葉に住んでいる友人の奥さまが 10月に四国八十八か所参りに出かけた・・とは聞いていたのですが 昨日今治入りしたと聞いてびっくり! ずっと回っていらしたのですね。 すぐにお寺まで会いに行ってきました。 お目にかかるのも、ほとんど初めてに近いので…

柿取り

山に柿を取りに行ったら、毎年楽しみにしていた熟柿の西条柿は木に5つ。 そして、甘柿の富有は・・・・ なんと、下半分がイノシシに食べられているという悲劇!! そしてそこら中の地面がでこぼこ。 さらに、そこに通りかかった御近所の方が飛んで来て 「sh…