ちいさなつぶやき by shino

MENU

柿取り

P1360387-1-s.jpg

山に柿を取りに行ったら、毎年楽しみにしていた熟柿の西条柿は木に5つ。

そして、甘柿の富有は・・・・

なんと、下半分がイノシシに食べられているという悲劇!!

そしてそこら中の地面がでこぼこ。

さらに、そこに通りかかった御近所の方が飛んで来て

「shinoさん、shinoさん~、この間ここでマムシを見たのよ~。

ちょっと見たら、靴を履いていたから長靴でないと危ないと思って~~~。」

2度ほど、とぐろを巻いているのと出会ったそうです。

普通の蛇は逃げるけど、マムシは飛びついてくるらしい・・・・・。

こ、怖い!!!(涙目)

最近はこのあたりでは、イノシシやハクビシンの話が盛んで、

どこそこまでは猿が来ているとか、

猿が来るようになったらお終いだーと、そんな話が飛び交います。

そんな山奥じゃないんですけどね~~~。

P1360365-s_20121101205728.jpg

今年はピラカンサも大量の実

早くもヒヨドリがちょこちょこやってきています。

ここ数年の異常気象

山の高いところの餌が気になります。