ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をありがとう!

昨日の書き込みが暗かったので、たくさんの人からメールを頂きました。 みんな読んでくれているんだなあ・・と言う嬉しさと、こうしてちょっと弱音をこぼすのは 弱った心に時々「パワー」を与えて欲しいからなのかもしれない・・・。 >毎年同じようだけど何…

ちょっとペースダウン・・・。

アキアカネのトンボをアップしたあたりから、ちょっと違和感がありました。 そして、「彼岸花の話・・」これって去年の秋と同じ事書いてない?? もうすぐしたら、休暇村の紅葉を書いて・・・とだんだん先の書くことまで見えてきて、 結局私の一年なんて同じ…

お嫁に来たプリンター

新しいプリンターを買ったので、人にあげたプリンターが使わなくて戻ってきたのですが 良かったら使いませんか?~と言う話をいただいたので、ありがたくプリンターをもらいました。プリンターの台は・・・またまた例の杉BOXです・・・。 ごろごろキャスター…

新聞広告

建築会社の今日の新聞広告ですけど、開いたとたん「わ~」と思ってしまいました。 身近な鳥や木の葉の説明つき! こういうのは切り取って保存しておきたくなります。 しかし、この間からあちこちを片付けていますが、naoの自然関係の引き出し。 自然科学教室…

そろそろ鳥が・・・。

稲刈りも済み、木の葉も落ちかけて景色がすっきりしてきました。 心なしか鳥の姿が目に付きやすくなっているような気がします。冬にトビが群がるところに 今現在はアオサギが何羽も、ぼ~っと立っています。 横の畑はカラス・・・。何拾ってんの??

にわかDYI

動いても汗をかかない最高の季節になり、衣替えのついでに、あちこちの整理整頓に 着手し始めました。台所の引き出し、本箱の中、押入れの中・・・。 一箇所掃除を始めると、次々と広がっていってエンドレス、毎日どこかを掃除中です・・・。 昨日お邪魔した…

ホテイアオイ

近くの弓田池がウスムラサキの色で覆われています。 ホテイアオイの花が一面に咲いていました。「みごと」です! でも、これって取り除く作業は大変なんですよね・・・・どうするんだろう。 ここはサギやバンなど、鳥を見るのにもいいところです。 鳥達にと…

どんぐりの木

昨日は久しぶりに松山の運動公園に探鳥会に出かけてきました。 公演はもう秋の始まりです。こぶしの実やどんぐりを見つけて、みんなで拾って 遊んで見たり、引っ張って見たり、子供のように遊んできました・・・。 (詳しくはHP フィールドノートで・・) で…

また~おやつ。

食べ物のサイトではないのですが~~なぜか・・・食べ物の話が続きます。 馬肥ゆる秋・・・お腹をすかせて、「なんかない~」と帰ってくるのが一人いるので・・。 サツマイモをたくさんいただいたので、やっぱりこれでしょう♪ 油で揚げて、砂糖を溶かして混…

埼玉県巾着田の彼岸花

yama3の巾着田の彼岸花報告です。写真も奇麗に撮れていて、さすが~! ちょっと訪問してみてくださいませ・・・。 yama3の近況HP

簡単ケーキ パート2

別に家庭的な人間ではありませんが、「お願い~、作って~」とnaoに言われれば 簡単にのせられてしまうタイプです。誰かが喜んでくれるから作るのも楽しいんですよね。 ただし、超簡単ケーキ!! 材料はこれだけ。 *クリームチーズ(売っているやつひと箱)…