ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの鳥の近況

昔、「グレムリン」というたくさんの怪物が家の中で暴れる映画がありましたが、 それぞれの鳥がてんでばらばらに 悪さをして こんな事になっていると、思わず「家の中にグレムリンが一杯だ!」とつぶやいてます。 美しさでは、やはりモモがピカ1! この鳥が…

シマシマパンツ

父親の退職祝いに再びnaoが帰ってきました。 もっとも「御馳走目当て」と、「ヨウちゃんに会いたい」目当て半分。 ところが、ヨウちゃんはnaoの差し出した手に噛みつき、 置いて帰った事を恨んで怒っているのか? それとも、もう忘れて他人になってしまった…

ツバメの巣が欲しいスズメ

今年も春にはツバメがやってきていましたが、 結局子育てには至りませんでした。 でも最近また車庫の中に藁がボタボタ・・・・。 ふと上を見たら、 また巣の中に、ぐっつり! かといって、人の出入りの多い車庫では 人間が怖いスズメが子育てする事もないん…

ヨウムの近況

我が家に来て、すくすく??育っているヨウちゃんです。 モモのカゴが何故か気に入って 「ひゃっほ~っ」とか、「ぽぽぽ~っ」と上機嫌で歌いながら突入して行きますが、 可哀そうなのは、逃げ場を失って、 引きつった顔(に見える)で、必死で横をすり抜けて…

怖い庭

5月の終わりから、毎日トマトに追われ庭の草もそのまま。 庭にばら撒いた「珍しい花の種」も、どんな花が咲いたのかわからないまま あちこちでもう終わっていました。 今日は雨上がりで、丁度仕事のきりがついたので久しぶりに庭へ。 悲惨になった草まみれ…

プラム採り

マダニの事件は私の凹みとは逆に、かなり盛り上がりました。 しかし、普通にその辺の草むらなど、どこにでもいると言われたら不安・・・。 いや、そんな事を言いはじめたら、ムカデだって、ハチだって危険なものは 普通にその辺にごろごろ居るんですけどね。…

マダニ大事件!!

昨晩、寝ようと思って寝室に行きながら 何気なく腰のあたりをもそもそっと掻いていたら 指の先がカサブタのような何かに引っ掛かりました。 あれ?こんなところ怪我してたのかなー?と 洗面所のところで服をめくり、斜め後ろを必死で振り返ってみたら 見える…

マダム・ミーとルリ

先月末、共に80を過ぎ、もう一生会えないかもしれないと思っていた マダム・ルリとマダム・ミーは数十年ぶりに再会出来ました! 体調が悪いと聞いていましたが、渡されたプレゼントを見てびっくり! ミニミニボストンとトートバック。 こちらはミーの作っ…

止まり木 partⅡ

たくさん部屋があるようで、座敷とか応接間とか使えないところが多くて 結局、いつも人が居て、明るい部屋というと、限られてきます。 ただでさえアカクサインコとオカメインコと文鳥の鳥かごをどうにかしないと、と 思っている所へ、一番BIGなヨウムのカゴ…

ヨウムとnaoの事

ヨウムの飼育をもう放棄してしまったのか・・と思われていたらいけないので naoの為に書いておきたい事・・・。 ******************************* 私も鳥が好きで、昔は九官鳥やキバタンなど飼っていたので 歳を取ったら、オ…

naoの帰省終わりました・・・。

大学4年間の中で、一番長かった3週間の帰省が終わり、 今朝naoは自分の住む街に戻っていきました。 丁度叔父の病院の事や、トマトの仕事の時期と重なり、 生活ペースを乱されて上手く物事が進まない私のストレスと 慣れない実習で疲れたnaoとのストレスが…

教育実習終わりました。

教育実習が終わり、数日間はちょっと一休みのnaoです。 じゃあ、お弁当と送り迎えのお礼してもらうわよ~~~ 今日は、一緒に畑です。 歩いて行く途中の道で、「トカゲだっ!」と私。 指さす方向を見てもいないので、「妄想を見たんじゃないの~?」とnao。 …

物まね鳥の誤算・・・・。

アカクサインコのモモは、ウグイスの鳴き声やオカメインコの鳴き声を 小さな可愛い声で真似して鳴きます。 でも、怒った時の地声は「ギギギギギ!!!」とかなりうるさいので とてもマンションでは飼えません・・・。 ところが、naoが連れて帰ったヨウムがな…

nao&ヨウム帰宅一週間

学生時代naoは自分の部屋を持たず、台所で勉強をしていたので 相変わらず、今も教育実習の資料を広げて、テーブルで勉強。 (パソコンやプリンターもここにあるという理由も) 夜遅くまで、一人残って仕事をしているので 朝起きて来たら、消しゴムのカスや失…