ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウちゃんのこと

最近のヨウム。 足が強くなったのか、行動範囲も広くなって、どこにでも「ぶら~ん」 これは電子レンジの握り手にぶら下がってます。 ふと振り向いて、こんなものがぶら下がっていたら・・・・・・ ぎゃあ~~~でしょう?! 一瞬、髪の毛が逆立つような気分…

法要終わる

今日は年内最大の行事だった伯父と伯母の合同法要でした。 伯母が亡くなって5年・・・伯父が入退院を繰り返した1年。 故人の思いとか責任とか義務とかいろいろな思いがあり、 気持ちが張り詰めていましたが今日で、ほっと肩の荷が下りました。 もう誰もい…

現在の水槽

ミナミヌマエビと、ヤマトヌマエビはいくつか消えたけど他の魚はとても元気!水草もかなりワサワサと増えてきました。スジエビは野生だけあって、一番元気です!naoが、スジエビはずうずうしくて、そのうちうっとおしくなるよって言っていたけど金魚の餌をば…

雨上がり

雨が続きました・・・・。 螺旋階段の上から見ると・・・・わ~っ。 ハナミズキの木が大きくなっただけに、落ち葉の量もどっさり! 雨がやむのを待ちかねて掃除。 砂利をひいているところだし、ここは四つん這いになって 手でかき集めたほうが早いです。 雨…

水路に・・・亀

皇帝ダリアが咲き始めました。 途中で切ったら、低くなるはずが、二股になって伸びただけ??? ちょっと思っていたような結果にならなくて、 あれ~~~~?という感じです。 花は、望遠がないと、ちょっと写すのは無理。 塀の端を剪定したゴミが水路に落ち…

倉敷~同窓会

学生時代からの同級生&文通仲間の3人が今年も中間地点で集合! 意地悪な事に、この2日間だけ天気予報は雨マークでしたが、 この町は雨でも似合います。 一番の目的はお喋りだし・・・・・。 「ねえ、あれって松の木だと思う?あんな大きな木、どうやって…

今日も剪定~松

昨日とはうってかわってお天気は下り坂。 雨になる前にと、今日も剪定作業は続きます。 実家の母が右腕骨折! しばらくは針仕事もミシン仕事もできません。 自分でやるからって遠慮しないで、上着の裾縫っておいてもらえばよかったな~。 私まで怪我をするわ…

植え木の剪定始まる。

暑くなく寒くなく、すごいお天気で青空の今日。 そろそろ植え木の剪定をする時期になりました。 昨年までは 「手伝ってあげていた」 という気分だった叔父の庭も 今年はもう自分達がやらなければいけない場所。 でも、叔父の庭は坂の上で、こんなところに梯…