ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇

秋に種を蒔く時には「来年の春」というのが、ものすごい先のことのように感じますが お正月を過ぎたら、まだこれから2月というのにもうすぐ!という気分。 昨年2株苗を買って、花から収穫したオルレア 昨年の花から採取した種を蒔いて今年出た芽が13くら…

年賀はがき当選切手

さすが酉年!! 可愛い~♪ でも、もうすぐはがきは6月1日から62円になるんですよね?

甘酒にはまる!

なぜか突然、昔子供の頃に母が作っていた甘酒の味を思い出し 自分で一度作ってみよう・・・と思い始めました。 スーパーで、米こうじを見たからかもしれません。 炊飯器や、ポットなど、いろんな道具を使って作れるようですが ポットは口が大きくないと、発…

食器棚のその後

小豆と格闘しているうちに、うっかり出していた「はんこケース」が襲われて 手作りヨウムのはんこが喰われてました・・・。 そして、先日の食器棚のストッパー。 あれから、戸をあけて食器を引きずり出して落として割られるという被害はなくなりましたが ス…

小豆事件

賞味期限は2年あったのですが、昨年のお正月明けに使おうと 購入したままになっていた小豆の袋。 今年は使わないとなあ~と思って袋の口を開け、 半分??まあいいか、、と全部鍋に入れて加熱し、 シャトルシェフの保温鍋で数時間・・・・・・。 鍋の蓋を開…

雪の日は家の中で・・・。

日曜日はこのあたりも一時白く雪が積もりました。 センター試験の時にはこんな風にお天気が急変することがあり 受験生のいるお家は心配ですね。 寒い日が続き、外に出せないのでヨウムもストレスが溜り こうして外を眺めてばかり・・・・・。 こんな日は、ず…

マダム・ミーバッグ

愛用していた酒袋のバッグが痛んだのでリメイクした模様

食器棚

いたずらヨウムが、開き戸を開けて、中段の食器を引っ張り出して落とし 何枚もの食器をダメにされたので、ついに強硬手段です~~。 食器棚は昔2年間の転勤生活の為に買ってそのまま使っている 惜しくもない代物なので、ペタッ!!! もっと早くこうすれば…

あけましておめでとうございます

遅まきながら、明けましておめでとうございます。 今年は初めてnaoと初日の出を見に出かけましたよ。 どこで見れるかなあ~と、二人で考えて、 高台の神社に来てみましたが ここは市内から海を見るには景色は良いけれど お日様が登って来るのは、もう少し右…