ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兵児帯のチュニック

病院の待合室で前の席の人が 「あのお金払っている人の服、兵児帯じゃないの?」 支払いを済ませて近づいてきたので 「すみません、私の母です。」 古いものなので、ところどころ色も変わっていて、ムラもあり 柔らかすぎて、上手く出来なかったそうなのです…

マユハケオモト咲きました。

今日は我が家で 「ジョウビタキ ♂確認 」 でも、写真がないと証明が出来ない・・・とカメラを持って来ましたが あ~、飛んでしまった。 ******************************** 昨年、お花見に行った時にkunihanaさんにいただい…

アカクサインコとオカメインコ

ところで、モモは元気なの?と聞かれるので 久しぶりのモモ 今一番怖い存在。 ヨウムがテリトリー内にはいると、手に乗せている私ごと、食器棚の上から襲われます。 やはり♂だから、気が強いなあ~~~~。 嘴の破壊力はヨウムには負けるけど、切っていない…

ヨウの冬支度

そろそろ適温の22度を下回って来る頃。 夜お腹のあたりの毛がザワザワザワ~っと震えているのを見ると さてどうしたものか・・・・と、毎日考えていました。 園芸用のビニールハウスを部屋の中に置くのもどうかと思うし あれはビニール臭がすごい!とか、鳥…

ヨウムのシマシマ

ヨウは最近お茶を覚えました。 鳥にカフェインはいけないと書いているので、お茶に白湯を入れて ほとんどお湯状態にしてやるのですが、 ご飯の後で急須が出ると「お茶!、お茶!」といって目の色が変わります。 そもそも、動物は暖かい物を食べるということ…

剪定の時期がキタ~っ♪

植え木の剪定をする時期がやってきましたーーー。 そろそろ、やり始めていいと思う??? そわそわすると言う事は、きっと好きなんだと思います。 今から始めないと、ぐずぐずしていたら 一日一日気温が下がっていくのと追いかけっこになりますからね。 じゃ…

naoの冬支度とヨウの近況

3年使って汚くなった絨毯を昨年処分したnao。 そろそろ寒くなるので、フローリングの上にラグが欲しいというので パソコンを使って二人で何が良いか探していました。 二人が魅せられたのはギャッペという遊牧民が作る手織り絨毯。 ギャッペ参考サイト しか…

ヨウムの顔、そして餌

最初は不細工な鳥だーーー!と言っていたヨウムも いろんな表情を見せます。 怖そうなイカツイ顔や 真正面からの、こんな顔 まだまだ幼いなーと思う顔 最近は足で自分の嘴を掴み、何かを言いたそうな、要求しているような??? きゃ~、首は自由自在! 獣医…

台風の前と最近のニュース

秋祭り前の村の道役掃除。 台風の影響が心配されましたが、雨が持ちこたえたので今日無事終了しました。 夜になって、文鳥のかごの上に変なもの発見! また、服にくっついてお家の中にやってきたみたいです。 最近は虫にも詳しくなったので、こういう時はnao…