ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムの顔、そして餌

最初は不細工な鳥だーーー!と言っていたヨウム

いろんな表情を見せます。

 

怖そうなイカツイ顔や

DSCN9794-s_20141005220929aab.jpg

 

真正面からの、こんな顔

DSCN9816-s.jpg

 

まだまだ幼いなーと思う顔

DSCN9817-s.jpg

 

最近は足で自分の嘴を掴み、何かを言いたそうな、要求しているような???

DSCN9772-s.jpg

 

きゃ~、首は自由自在!

DSCN9847-s.jpg

 

獣医さんに、

ペレットを食べさせていたら他にはナッツ類も、枝豆も、ネクトンもシードも、必要ありません。

と言われたのですが、

ネットで見ると、飼い主のみなさんはそれぞれいろいろと与えている様子。

サツマイモやかぼちゃは、そのうにカビが生えやすいので、茹でないで生のままが良い

と言う人もいれば、茹でたかぼちゃにいろんなものを混ぜて、栄養団子を毎日与えているとか・・・。

いろいろ食べさせずに済むなら楽だし、経済的だけどなあ~。

 

獣医さんに従うかどうかも悩みますが、

結局は人それぞれなので、ネットにたくさん溢れている情報の中から

正しい、正しくないではなくて

自分はどうするかという事を決めていかなくてはならないんだろうと思います。

 

子育てでも、

ジュースは良くない!と一切与えない人もいれば

果汁100パーセントは良いとか、

少々は気にしないとか、いろんな人のやり方があって、

育児書に書いてある通りに従うのが完全に正しいわけではないと言う事を

子供が大きくなった今ではわかるけど、

新米ママの時にはやっぱり不安だったんですものね・・・・・。

 

 

P1390599-s_20141005221015236.jpg

 

夏には腐ってしまって上手くいきませんでしたが、

鳥の為に買った「豆妙」

途中から切って使って、水のお皿に入れておいたら今度はちゃんと芽が出ました。

数日でもとの形に復活!

何度蘇るのかわかりませんが、98円でお得気分!

 

頑張れヨウムの新米ママ!!(と、自分にハッパ!)