ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年が終わります………。

今年が後一週間とは思えない~!!と毎年同じセリフを言いつつあっという間に最後の日になってしまいました……。naoの退職、そして引っ越し。義母の脳梗塞naoの再就職そして伯母の骨折良いことも悪いこともありの一年でしたが全てのことが良い方向に進んでい…

クリスマスプレゼント

高松の友人がわざわざ拾って送ってくれた松ぼっくり。鳥達へのクリスマスプレゼントです。市内に住む友人は大きな花の鉢をあげる!と言うので喜んでいただきに行きました。想像以上に、デカイ!そして重い………。しかし欲しい一心で担いで車に乗せる~という物…

たこぼし大根

葉っぱがハートの形の可愛いからと、義母が貰ってきた木調べて見たら「マ ルバノキ」というらしいです。 紅葉してみるとなかなか素敵なのですが2~4mになるらしいので今は小さいけど、どこかに移動させねば………。親戚の伯母が大腿骨骨折で緊急手術になり遠方…

寒い日のヨウムにやられる

今朝洗濯物を干していると、目の前に大きな鳥アオサギもこんなに近くで見ると迫力あります。今日は寒くて午前中は家の中の掃除をしました。 洗いカゴのサイズがここにピッタリなのですが、カゴから垂れる水の受け皿をどうするか………という事をずっと長い事悩…

今年の紅葉

今年はあまり紅葉が綺麗じゃないねーと話していたのですが暖かくなったり、急に寒波が来たりしたからなのか12月に入ってから急に山々がカラフルになって来ました。家のすぐ近くに、凄く綺麗な独り占め穴場スポットがあったり庭の桜が黄色になったりピラカン…

冬の水槽

以前に比べると、水槽をのぞいている時間が少なくなりましたが現在の水槽はこんな感じです。誰かいたずらさんが水草をチョキリ。スキ助さん、ミナミヌマエビは4匹元気に過ごしています。少し大きくなってハゼなどの口にも入らないサイズになったのかそれとも…

収穫あれこれ

今年はnaoが、皮むき担当だったので柿をたくさん干せました。後は上手く乾いてくれるのを祈るのみです。それと、カラス、ヒヨドリ対策かなあ………。日がよく当たって、雨が当たらない軒先で……と考えると田舎の家でもなかなか干すところが探し出せません。古い…

naoと休日

今日は祭日で仕事休みのnaoがいるので一緒に畑です。山の木が日に日に紅葉して景色が変わってきています。お天気は良いけれど、風が強いー。naoは、苗を植えるお手伝い。さすが親子、格好が一緒。近くの池は水が無くなり、が結構います。しばらく探鳥も辞め…

いきなり冬………

風が冷たくなり、畑に来ても早く帰ろうよ~!と震えます。ススキやセイタカアワダチソウが綺麗に刈られ、何もなくなった景色も冬。寒波が来る!と聞いて、慌てて実家の母のところの剪定に2日通いました。早く行っててよかった~。これ何?と思ったら疲れて…

落花生の収穫

やっと落花生の収穫をしました。たくさん付いているように見えるけど、中身の入っているサヤがいくつあるかしら………。本当はこのままひっくり返して干すのですが場所がないのでサヤだけとって庭で広げます。しかし、目を離したら、あ!カラスが咥えて飛んでる…

夜の芋

朝仕込みをしておくと、夕方には出来ている保温鍋のシャトルシェフこれが気に入って大学に行く時にnaoにも持たせていましたが……この春naoは圧力鍋を持って帰って来ました。これが使ってみるとなかなか便利!朝のうちに献立が決まっている時には保温鍋が良い…

図書館

4月から体調が悪かった義母が、本を読みたいというので久しぶりに、私立図書館に行って来ました。驚いたのは2011年から本を借りていなかったのでカードの再手続きが必要だった事。え、6年間も来ていない!!!6年と言えばnaoが大学に行ってしまってから一度…

植木の剪定

お天気が続いて寒くならないうちにと植木の剪定を始めました。連休でnaoが居たので今年の初日は3人です。いきなりバリカンは不安だったので五葉松の枯葉取りと飛び出た枝切りをしてもらう事に。その木一本は責任を持ってnao担当。どんなになっても、叱らない…

畑の生き物

日曜の雨が嘘のような秋晴れの日。今日からカレンダーは11月です。雲ひとつない真っ青な空そろそろ落花生を掘る頃かな~と思って畑に行ったのですが葉っぱがまだ青々としているので、もうしばらく様子を見ることにしました。マリーゴールドもそろそろ枯れて…

秋の仕事

長雨が終わって数日晴れたので次の雨までの間に、周りの田は一斉に稲刈りになり景色が一気に変わりました。長雨でそのままになっていたサツマイモ。葉が立派に茂っていても、下の芋がない!ということもあるらしいのでお芋が出来ているかどうか、端の方をま…

チェリーレッドシュリンプ

現在の水槽1番金額の高いキンペコは夜行性?なので、ほとんど姿を見ることがなく安いお買い得パールグラミーは存在感があり綺麗です。そしてこの水槽の中で、普段はどこにいるのかもわからない生き残りの小さな赤いエビが、ひょこっと姿をあらわす時があり密…

エビ~懺悔

雨が続きますね~。急に寒くなったので、鳥や水槽の魚の冬支度でヒーターの設置をしました。60水槽・30水槽・ヨウムの鳥かごラックの中………。ところが、お風呂から出て、ふとエビ水槽を見ると水槽の底に赤い塊!!よく見ると、エビが全部死んで底に沈んでいま…

母の作品

部屋を片付けていて、袋物を入れている引き出しの整理をしていたら 小さい頃から鳥が好きだったnaoの為に、母が作った作品がたくさん出てきました。探鳥会に行って、鳥を見てさっと図鑑を出して調べられるように本を下げるポシェット何を入れる物だったか、…

ベランダの野菜

夏のような暑さで一気にプランターのフリルレタスが育ち収穫!…………といっても、まだ一人分くらいの量ですが。でも、ちょっとまだ採るのは早すぎるのか、後がスカスカになってしまいました。カイワレ大根が成功するようになり、マスターした!と今度は豆苗に…

くすさんの繭

追記です。これなんだろう?は、クスサンという蛾の繭で幼虫は栗ケムシと呼ばれるくらい、栗の木についている虫らしく栗の木の葉っぱが坊主になるらしいです。ということは、綺麗……なんて言っているどころかこれ、栗の害虫~!つまり、この木に居たと言うこ…

大風の後の栗

荒れたお天気の後………。風が強かったから、山に行こう!何で?と思いながら連れられて行くと栗拾いとはこういうことか!と実感するくらい栗が落ちていました。高枝切り鋏で、イガを落としていた今までの栗採りは一体なんだったのか………。うまくタイミングが合…

大荒れの天気

朝起きて、ガチャリとドアを開けたら目の前にすごい光景が……………。一瞬、ぽか~んとしてしまいました。夜中に何が起こったの??夏の台風の時でも、こんなことにはならなかったというのに………。テーブルの上にあった挿し木の鉢やスミレの鉢は崩壊でも、先日購…

田舎の秋~柿

昨年豊作だったので覚悟はしていましたが……今年我が家の熟柿はゼロ。見事に1つもない………。ショックだ、ショックだ!と嘆いていたら、ご近所の方が熟柿がたくさんあるけどうちは食べないから、誰か好きな人いない?と話しているのを聞いて思わず横から、「好…

中秋の名月の月見団子

今夜は中秋の名月。明日は雨らしいのですが、今夜はお月さま見れそう。畑に出かけたので、ススキを持って帰りました。このくらいの時はいいけど、ふわふわと穂が飛びはじめると困ります……。以心伝心!なんと、naoが仕事の帰りにお月見だんごを買って来ました…

秋の畑

隣の田んぼの稲がだんだん黄色くなり毎日見ている景色が秋らしくなって来ました。出来るだけ消毒をしないで育てたいので、畑は白い布で覆われていますが、naoの小松菜がほとんどを占めています。フリルレタスは、思った以上に育たなくてサラダ待ち……。ほうれ…

ヨウムの冬支度

朝晩が急に気温が下がってきたのでいつでもヒーターを入れれるようにと、ヨウムのラックを出してきました。スチールラックを、ダンボールとアルミシートとプチプチで巻いて作っています。夜は、友人から貰ったサンゲツの完全遮光カーテンで作ったカバーで真…

栗の木

大きな栗の~木の下で~。指の関節のところがなんか痛いと思ってよく見たら黒い点。これ棘かなあ……?なのに老眼で見えないので、naoに針で突いて除けてもらいました。ここも……と、三ヶ所も黒い点々が。「あ、これ、栗のイガだ!!」え~、イガ怖い。昨年植え…

早朝マラソン

土日早朝に約10キロ走るnaoが一緒に走ろうよ~ (無理!)一緒に歩こうよ~ (無理無理!)じゃあ、自転車で来てもいいから~。 (…………)昔から、この粘りで最後は動かされるのですがいつもいつも「イヤ」と言うのも申し訳ないかな~と思い朝起きれたら考えるとい…

エビの悲劇

どうかな~♬と、水槽をのぞいたら…………先にレッドシュリンプが死んだのか、それとも喰われたのかヤマトが赤いエビを食べてる………(T_T)うううう~っ。エビの敵はエビ。

鳥の餌お取り寄せ…のついでに。

そんなつもりはなかったんですぅ~そんなつもりじゃなかったんです~いや、本当に………。ただ、鳥の餌を取り寄せなくてはいけなくてそしたら、ちょっと送料無料に金額が足りなくて……。どうしようかなーと思っていたら、おひとりさま一回限りで、なななんんと!…