ちいさなつぶやき by shino

MENU

2006-01-01から1年間の記事一覧

紅葉の後始末

今年は秋の気温変化がうまくいったのか、 庭のもみじも久しぶりに綺麗な色になりました。 しかし・・・綺麗だけでは終わらないところが悲しい・・・。 山茶花の下も「わ~っ!!」 紅葉の名所はたいへんだろうなあ~と、実感しました。 最近は、焚き火も儘な…

手紙2~年賀状

パソコンもあり、最新の年賀状ソフトも入れて、これで年賀状は楽々!! のはずだったのに・・・あれ?いったい私はなにをしてるんだろう~??? 昔、無線で交信して発行する交信証明書「QSLカード」は、せっせと手作りしていました。 印刷は1000枚単位…

手紙の整理

最近は余り手紙を書かなくなってしまいましたが、 それでも手紙を入れている引き出しが一杯になりました。 アイロンが出ているのは何故??? それはいつでも読めるように、こうして伸ばして、箱に入れて保存する為・・・ やだ、読んで捨てちゃってよ~とい…

多穴バインダー用パンチー文具品

家庭の中で、余り使う事もないのに、文具品は好きです。 プリンターで出した紙を、どうやって整理するか・・・と言う話をしていて、 普通は2穴のバインダーで保存するらしいのですが、 いっぱい穴の開くパンチなんていうのがある!ということを聞きました。…

無言館展ーin 丸亀市

以前shougoさんから聞いた事があり、ヒヨ吉さんも訪れたと言う、 長野県上田市にある戦没画学生慰霊美術館「無言館」 この絵が丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館、で、12月17日まで開催されています。 長野まで行く事を考えると、丸亀市は近いはず・・・なの…

もう一つカラス・・・。

数日前から、近くの畑にもカラスが一杯です。 この時期、たくさん群れていると全部「ミヤマガラス?」と思うのですが、 よくわかりません。 naoは、カラスもボソ、とかブト・・・なんてちゃんと見分けるのですけど。 今日も私は車を止めて、じ~っとカラ…

カラスも柿好き?!

今日、外の電信柱はカラスが一杯です。 よく見ていたら、そのカラスが、近所の一本の柿木に集中攻撃! 次々とカラスが入れ替わり立ち代りやってきます。 naoと、どうしてあの柿木に群がるんだろう・・・と話しました。 想像ですが・・・我が家の場合、もう渋…

今日の収穫!

子供の頃、商売人だった我が家では、果物も「お店で買って食べるもの・・・」 柿が出る頃、熟柿は容器の中にそっと2個入っていて、普通の柿よりも高価でした。 しかも、時々しかお店で見かけなかったので、 「熟したのを割れないように取ってきて、綺麗な形…

庭掃除のみっけもの。

昨日の続きで庭の落ち葉掃除をしていましたら、葉っぱの中から カナヘビの赤ちゃん~~~!!! だだだーっとカメラを取りに、家の中にダッシュ! 尻尾が長~い・・・指が長~い・・・。 「フッ、フッ、フッ、今日はnaoに自慢してやろう~~♪」 喜び一杯で写…

お疲れ・・肉体労働・・

庭木の剪定の季節が来て、今日から植木屋さんが入りました。 鳥のために・・・?と毎年自然に放っておいたピラカンサもすごいことになり 今年は切り詰めです。 朝から私は箒を持って、剪定ゴミの掃除係。 集めては車に積み込み、捨てに行き、軽トラック2杯で…

ムクドリ

先日の車の中での話。 私 「あっ! ツグミ!!」 (何で今頃ツグミが・・??) nao 「えっ!ツグミ!!」 (何で今頃ツグミが・・??) 助手席からいきなり伸び上がったnao、冷たく一言 「あれは、ムクドリ・・・。」 私 「は~っ」 ため息・・・・・ (ム…

カイコその後・・もう親!

この前、さなぎになったカイコのその後が届きました・・・・・。 なんと、繭になったのも、そのままの形のも、全部「蛾」になってました。 しかも、もうすでに交尾をして、周りに黄色い卵を産み付けているとの事でした。

ヒヨキジ・・・・

愛媛県の鬼北町の高麗雉の肉がとてもおいしい・・というニュースを テレビでやっていました。 高麗雉は食べても良いの?と言う話から、鳥の話になり ヒヨドリはおいしいらしい・・ 鳥の勾配が出来るものなら、雉とヒヨドリを合わせたらおいしいだろうね~。 …

フィットネスボール

めでたいような、めでたくないような事がありまして、プレゼントを貰いました。 大きなボールが、家の中をごろごろ・・・・・。ぎっくり腰の予防にも良いのだそうです。 (もちろん、これを使って運動すれば・・・の話ですが) でも、私が驚いたのは製造メー…

秋祭り

最近はお勤め人が多いので、お祭りの幟(のぼり)を立てるのも人手不足…。 naoも参加させて、家族総出です。 竹の中に竹を突っ込み…上の笹を紐で縛り… 「へえ~そんな風になっているのか~」と驚く発見というか、 先人の知恵のようなものを感じます。 naoは…

運動公園探鳥会

お天気にも恵まれて、今日は久しぶりに松山の県総合運動公園での探鳥会に 探鳥会の報告はHPの「フィールドノート」でnaoさんがUPしていますのでよろしく。 家を出るまで、コンパクトデジカメを持っていくか、大きな望遠デジカメを持っていくか 悩んだのです…

カイコその後・・・

いろんなものが映っていたので、画像を処理して小さな画像で・・・ 上の小さなごみのようなものは、脱皮した皮だそうです。 ハエのサナギみたいですねー。繭がなくて寒そう・・・。

今日は中秋の名月の日!

昨日からの雨で、ダメかと思っていましたが、夜になるとどんどん雲がなくなり 今日はお月さんが最高に綺麗に見えました。 団子はあるけど、ススキはなし・・・。

お仕事終了ーカイコ

今日は家にお邪魔して「生きたカイコ」をこの目で見てきました。 数匹は、もう糸を吐き終わって、箱の下に落ちていました・・・。 本当はこの倍の数で作るのですが、半分近所の子供にあげたので、 ちょっと薄めだそうです。 これでほぼ完成のようです。 落ち…

カイコのお仕事

いったいどんな風に??と想像できませんでしたが・・・・なるほど! ちゃんと、うちわが出来つつあります・・・。 それにしても、全部同じところに集まって、お仕事するのが面白いですね~。 何故??

カエル目線

嫌いな方・・アップでご、ごめんなさい! このカエル、ここが気に入ったのか、ず~っとベランダの植木鉢の横で暮らしています。 まだ、もう少し先になるけど・・・冬眠はどこでするつもり? もしかして、植木鉢の土に埋まったりしないでしょうね・・・・。 …

続・かいこ

今朝、一番に届いた映像です。 かいこが5匹で一生懸命うちわを製作中・・・。 苦手な方もいるので、ちょっと小さい画像で・・・(って、実は私自身だったりして。) 人が育てて、見物させてもらう。 ラッキー。

県主催「自然観察会」~バスで行く別子ライン~

翠波高原、別子ラインの自然公園をバスで巡り、野鳥や植物、ビオトープなどを観察する 県の自然観察会が、11月19日(日)に開催されます。 以前は年に2度ほど行われていて、naoと参加していたのですが、 野鳥の会の探鳥会に参加するようになると、この観察会…

桑の木・・・といえば。

知人から突然の電話、「いきなりだけど、桑の木ない?」 「ある~!!」 まさか?!と思ったら、そうです・・カイコのご飯! 夜、葉っぱの御礼メールと映像が送られてきました。 ちょっと苦手な方もいるので小さな映像で・・。 こんなにいたら、もっと葉っぱ…

村役

今日は地域の人が集まってお祭り道と、池の土手の草刈をする日です。 こういう掃除で地域を歩くと、こんな家の間にも村の道があったのか~と、 知らなかった発見がたくさんあります。 いまどきの子供は、小さい時に子供同士で近所を走り回って探検したりして…

体操服袋ー完成

学生が持つには・・・ちょっと渋い。

月下美人

もともとは無線で知り合ってもう何十年・・・・の方ですが、最近は花つながり?? いろんな花の写真が届きます。 黄色のトランペット 白の彼岸花 今日は月下美人が開花するお知らせをくれましたが、 夜なので見に行けませんでした・・・。 そうしたら、時間…

自転車の季節

これからしばらくは自転車が気持ち良い季節。 彼岸花が一気に咲いたので、いつもは車で走っている道を、 今日はカメラを肩に、サイクリングしてきました・・・。 夕方庭掃除をしていたら、松の下になんと!たくさんの彼岸花が・・。 実はこれって、庭に生え…

殻付きピーナッツ

珍しく殻付きピーナッツをいただきました。 これって、紐に通して吊っておくとシジュウカラがくるんだよねと、nao。 でも、ここにも好きなのが一羽…。 ただ、こちらは殻をかじるだけで、実には興味がなさそう…。 殻が穴だらけになってしまいました。

続・孔雀の話

取材?していないのでこれは近所の人から聞いたうわさですが、 先日の孔雀の情報その後・・・を聞いてきました。 どうも玉川の方で飼っていたところの孔雀が逃げたと言う話です。 私も出会いたい・・・・。