ちいさなつぶやき by shino

MENU

村役

今日は地域の人が集まってお祭り道と、池の土手の草刈をする日です。

こういう掃除で地域を歩くと、こんな家の間にも村の道があったのか~と、

知らなかった発見がたくさんあります。

いまどきの子供は、小さい時に子供同士で近所を走り回って探検したりして

遊んでいませんから、家のすぐ近くの道でも知りません・・。

地域の行事に、子供も一緒に参加させて、みんなに顔も覚えてもらって、

一緒に草削りを持たせて働かせるのはとても貴重な体験になります・・。

そう思ってずっとnaoも参加してきました。

水路にドジョウがいる!と近所のおじさんに見せてもらったり、

咲いている花の名前をその家のおばさんに教えてもらったり、

最後の水路の土上げは大変だけど、「若手」になるので頑張ります。

でも、今日は学校に行ってしまいました・・。

やっぱり学校重視になってしまったか~残念!